どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

然別湖グレートフィッシング2012年第2ステージ解禁♪(初日)

いよいよ2012年然別湖グレートフィッシング第2ステージ解禁です
 
今回の目標は2つ!!
1つは、自身の持つ57.5cmの一昨年の記録を更新すること!
もう一つは、今回のグレートフィッシング用に巻いたダーティーホーや
カルピンといったストリーマーが通用するかを試すこと!
 
さて、ボートに3本のロッドを持ち込みます。
1.ニジマス用ロッド!タイプ4のシンキングラインで、ニジマスのポイントである
  岸際のかけ上がりを狙います。フライは、スカルピンパターンを使います。
 
 
2.ミヤベイワナ用ロッド!タイプ8相当のSAのEXTRA TIP(RIOのバーサチップのようなものです)を使用し、主にダーティーホーを使います。
 
 
ラインシステムに関しては、下記を参照して下さい。
 
まずは、かけ上がりを狙います。昨年同様、サクラマスの猛攻に
会います。かけ上がりの陸近くのライズはほとんどがサクラマスの状態です。
特に今年は、サクラマスが非常に多く型が小さいとのことでした。
 
24cmのサクラマス
ヒットフライ!スカルピン
なんと、24cmのサクラマスがスカルピンに…
これは、驚きでもあり、成果でした。
 
イメージ 2
 
何度が果敢にフライにアタックしてきますが、ヒットしません。
 
こんな感じでかけ上がりを攻めます。
 
イメージ 3
 
ロッドをミヤベイワナ用に持ち替えます。
なんとダーティーホーに24cmのミヤベイワナがかかりました。
光に反射してますが、グリーンバックです。
 
イメージ 4
 
別の角度から…
グリーンバックが綺麗です。
 
イメージ 5
 
 
さらにリトリーブを続けると…
 
32cmのミヤベイワナ!!
ダーティーホー恐るべし♪
 
イメージ 6
 
 
もう一サイズ大きいのが欲しかったのですが、本日は打ち止めです
 
午後は、父親と合流!父親はハーリングなんて嫌だ!
ということで、ドライフライで…私は、ハーリングでリトリーブと
非常に難しいボート捌きになりましたが、
本日ガイド頂いたの北海道の名ガイド!知る人ぞ知る澤田さんが、
さすがのボート捌きでワガママを聞いて下さいました。
 
人柄、クライアントの間合い含めさすがです。
 
大変お世話になりました。
明日も宜しくお願いします。
 
どんまい家ビッグワンは、父親に取られました。
悔しい~
 
38cmのニジマスドライフライで釣っておりました。
 
イメージ 1
 
 
写真ではわかりずらいですが、本当に綺麗なレッドバンドのニジマスでした。
 
15時の初日の解禁が終了し、北海道のもう一人の名ガイドさん(最近、
各種雑誌にも掲載されており、有名人になられてしまいました)高橋さんと
ダーティーホー談義で盛り上がってしまいました。
 
初日は、お天気も何とか持ってくれ、
一番目の目的は達成出来ませんでしたが、本当に楽しい
時間を過ごさせて頂きました。
 
ありがとうございました。
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪