どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

然別湖グレートフィッシング2012年第2ステージ解禁♪(2日目)

然別湖グレートフィッシング2012年第2ステージ解禁♪(2日目)
 
昨晩から雨が降り始めました。
しか~し!!
 
何と、開始前までに雨はやんでしまいました。
 
本日は、昨日より早く13時に帰宅予定です。
時間が無い中、何とか大物をヒットすべく出発です。
 
さて、昨日の反省点を踏まえ、ロッドとラインシステムを一部変更しました。
ロッド3本持ち込みました。
 
1.SAGE DURASCRIM SP GRAPHITE4 690-5
昨日、モノコアのシューティングナイロンラインが使い難かった(リトリーブし難かった)ため
父親が持っているRIOのシューティングラインに変更し、タイプ3のシンキングラインに
タイプ8相当のバーサチップを…フライは、ダーティーホー♪
完全ハーリング用に#6ロッドを使いました。
 
2.昨日と同じ、駆け上がり用にタイプ4のシンキングラインを使いました。
本日、あまり時間が無かったため、使いませんでしたが、
Winston LT 8' 9" #5 ロッドに取り付けました。
 
3.昨日タイプ8用に使っていたG.Loomisは、GLX 9' ♯5をドライフライ用に使いました。
 
さて、まずは、船着き場から一気に禁漁区ぎりぎりのミヤベイワナのポイントに向かいます。
まずは、1のロッドを使い、湖真ん中を通り、ハーリングすると…
 
イメージ 2
 
立て続けにサクラマスのヒット!
ダーティーホーに24cmくらいのサクラマスが飛びついてきます。
今年のサクラは食欲旺盛のようです
 
イメージ 1
 
数匹のサクラマスのヒットが続きます。
 
そして、イワナのポイントへ…
写真を見てわかると思いますが、この当たりは、いつも風がある場所ですが、
なんと…最悪なことに…べた凪です
 
イメージ 3
 
本日、気温が上昇し、ミヤベイワナの活性は非常に悪く、かなり深くにいそうな感じでした。
ラインを30m程だし、10m程沈めては、リトリーブを繰り返しますが、まったく反応がありませんでした。
2時間近く粘りましたが、残念ながら、本日のミヤベイワナの釣果は、0でした
 
昨日から引き続きガイドをして頂いた澤田さんも「こりゃ~ベタ凪、結構厳しくなりそう」とのこと。
 
場所を移動し、2の湾の一昨年のレコードを達成した場所に移動♪
本日は満員御礼激混みのはずでしたが、そこのポイントは空いてます
※激混みと言っても、50人で制限されますので、問題無く楽しめます。
ここでドライフライの釣りを楽しみます。
 
イメージ 4
 
ここで非常に多くのライズ発見♪
ベタ凪でしたが、たまに風が吹くようになりました。
 
しかし…残念ながら、釣りあげたのは、ウグイとサクラマスばかりでした。
写真撮らず、残り1時間!!!
 
ニジマスがなかなか釣れません。
 
そこで、別のポイントへ…
な…なんと…遅れていたアワムシのハッチが始まり、多くのアワムシが
とあるポイントへ…
 
そこで無数のライズが始まりました。
アワムシは、#22くらいの虫です。
 
♯16くらいのフライで何度もフライを落としても
まったく無視されます。
 
魚は、このアワムシのみをピックアップして食べているようです。
こうなるとストリーマーもルアーもお手上げだそうです。
 
大きなフライばかり持ってきて肝心のアワムシフライがありません。
ガイドの澤田さん!私が持っているドライフライの中から、ガガンボパターンの
毛をむしり取って、即席アワムシフライを作り、キャスト!!
 
一度だけ、その即席アワムシにヒットがありましたが、あわせ損ない、残念
 
結局1時間でそのライズから魚を釣ることが出来ず…
 
2日目の然別湖は終了となりました。
残念
 
それでも、ガイドの澤田さんとのやりとり、事務所のみなさんの温かいお気づかい!
本当に楽しかったです
 
ありがとうございました。
 
 
父親の机の前に1枚の写真が…
然別湖グレートフィッシング初年度に釣ったニジマスの写真!!
後ほどアップしますが、どう見ても70近くありそうな(^^;
体長図らず、そのままリリースしたそうです。
本人は「そんな大きくないよ」とのことでした。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪