どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

BILLBALLAN STEELHEAD REEL

BILL BALLAN STEELHEAD REEL

10数年前に英語の苦手な父親が始めて海外から英語でやり取りをして
購入したリールを譲り受けました。

当時、BILL BALLANを輸入していた代理店はHeirloomシリーズしか販売しておらず、
仕方なく直接依頼したそうです。

現行モデルはリール名が変わって Adventure Series 
THE STEELHEAD/SALMON REEL #1 

For 7, 8  weight line is 3 ¼" in diameter by 1.0" interior spool width. 120 yards of 20 lb. backing. Wt. 8.4 oz. You can almost double backing capacity by using spiderwire backing.

になっているようです。
 
特筆すべきはその軽さですね。
非常に堅牢な作りになっているにも関わらず、重さ8.4 oz = 238 g
ほぼ同じラインを巻くことが出来るSARACIONEのMARK IV 3 1/2  が 354g
Hardy perfect taupoですら、218gですので、バーミンガムスタイルリールとしては、異例の軽さだと
いうことがわかります。

時代の流れなのか、クラシックタイプのリールから新しいリールへの移り変わりの中で、
彼のホームページで在庫リール50%セールを実施しているようです。

父親とBILL BALLANのメールのやり取りの中で、彼はこのリールについて
「スプールの交換は迅速にやらなければならないそのためには
当時のリールは替えのスプールの交換はねじ止めが多くフィールドでなくする傾向があり、
ねじを使わず迅速にスプールの交換が出来るようにした」とのこと。

新しく入手するダブルハンドに装着予定(;^_^A

非常に味わいのあるリールです。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



素敵な皮製のリールケースにはリールデザインの型押しがあります。

イメージ 4



2つのスプールがありますので、色々とラインシステムを考え、冒険出来そうです(;^_^A

イメージ 5

 
スプール変換の方法は、下記参照して下さい。
【2013年4月23日】
Bill Ballanですが、既に廃業状態のようです。
あまり詳しくは書けませんが、アルコール依存から色々とトラブルを起こし、現在は…
既にマーケットに出回っている分が最後となるため、今後購入し難い状況になりそうです。
 

 
バーミンガムスタイルの両軸リールと言えば、巨匠サラシオーネ氏の新しいダブハンに使えるリールが発表されましたね。


カーボンディスクドラグ、かなりの中抜き、魚が針に掛かった瞬間にドラグを強められるレバー…
こりゃ凄い!!

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪