どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

アウトドアグッズ(SOTOステンレスダッチオーブンで 12インチ)

アウトドアグッズ(SOTOステンレスダッチオーブンで 12インチ)

以前ご紹介したUNIFLAME ダッチオーブン10インチ スーパーディープ!

家族2~3人でローストチキンを作るのは丁度良い大きさです。

かみさんの実家が近いため、かみさんのご両親、かみさんの弟含め
5人分のローストチキンとなると、付け合わせのジャガイモや
人参、玉ねぎが入りません。

ということで新たなダッチオーブンの購入計画が浮上!!!

そこで入手したのがこちらです(^_^)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

ステンレスダッチオーブンで有名な新富士バーナー(SOTO)のステンレスダッチオーブンです。

ステンレス製ですのでシーズニングが一切不要の優れものです。
昨年ローストチキンを作った際、付け合わせの野菜、特にじゃがいもが本当に美味しかったため、
今回は、大きめのダッチオーブンにしました。

本日、このダッチオーブンと、以前ご紹介した2つのダッチオーブンを利用してローストチキンを作ります。付け合わせの野菜の量も多めにします。

まずは、ダッチオーブンをセットするための場所作りです。
今回はダッチオーブン料理では非常に扱いやすい、練炭を使います。
まずはかまど作りです。レンガと厚めのタイル石で作ります。
その上にダッチオーブン用の網を置きます。

昨晩はバタバタして写真撮れませんでしたので、翌日撮影しました。
 

イメージ 1

2箇所でダッチオーブンを使いたいのでもう一台は、パール金属のスリーウェイ ダッチオーブン スタンドを使います。これ!かなり便利です。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


時間が無くて、写真ほとんど撮れませんでしたが、一応レシピ
書いておきます。

⒈ 丸鳥の中抜きした中にショウガとニンニクのすりおろしを塗ります。
    (チューブ式でOK)
クレージーソルト(ハーブ塩)をお腹の中にふりかけます。

⒊  フォークで鳥全体をフォークで刺し、ハーブ塩をふりかけます。
     お好みでバジルの粉をふりかけ、よくなじませます。

⒋  中抜きしたお腹の中に、冷凍のエビピラフを詰めます。

⒌  ダッチオーブンをあらかじめ暖めて(ステンレス製のダッチオーブンは空焼き出来ませんので、
     軽く温める程度です。
 
油を引いて肉の上下に軽く焦げ目を付けて底網を引いて鳥を置きます。
 
⒍ 野菜を周りに敷き詰めて火にかけます
 
今回、野菜はセロリと玉ねぎ、じゃがいも(インカのめざめ)、
サツマイモ(安納芋)を使いました。

ダッチオーブンは鳥よりも野菜が絶品になりますね(;^_^A
 
イメージ 8
久しぶりにワイン飲みました。
安価で甘口のスパーリングワインですが、なかなか美味しかったですよ。

イメージ 7