どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Giorgio Benecchi Products

Giorgio Benecchi Products
 
先週末にミッジをタイイングした際に、UNIスレッドの16/0を使ってタイイングしました。
 

 
非常にバラけ安く、何度か切れました。
これは、UNIスレッドの16/0は糸を撚っているため生じる現象です。
 
UNIスレッドの16/0は上記の理由で、一旦廃盤になりましたが、ワックス処理し、
ほどけにくくすることで再製品化されております。
 
それでもやはり糸はばらけ易いですし、切れ易いです。
 
ミッジをタイイングする際に他に良いスレッドは無いものかと探したところ、見つけたのが、
ベネッキのウルトラファインスレッド12/0です。
 
今月号のFly Fisher誌で苅田氏が使っていたのが、ベネッキ ウルトラファインスレッド12/0のペールイエロー!
 
 
以前は、苅田氏もUNIスレッドの16/0を使っておりましたが、
ん?スレッドを変えた??
 
実は、非常に気になってました。
 
ポリエステル素材で、モノコアですので(撚ってない)UNIスレッドの16/0よりも
細くタイイングすることが出来、さらに耐久性もあり切れ難いのが特徴です。
 
まさにミッジタイイングのためのスレッドです。

ところが…
 
良質のCDCやミッジ用のウルトラファインスレッド12/0等の製品を展開していた
Giorgio Benecchi Products!
 
な…なんと…倒産してしまったようです。
 
 
サンスイ新宿店の卜部さんから先週末に「ベネッキ倒産したので今後入って来ないよ~欲しいのがあれば今のうちに買っておくことをお薦めするよ」とのこと。
 
 
グッドタイミング♪
 
 
正確に倒産なのか、店じまいなのかは不明ですが、いずれにしても、今後、入手出来なくなってくると思われます。
 
 
ということで少し多めにサンスイ新宿店さんで購入してきました。
 
 
日本で展開しているカラーは、様々ありますが、今回入手したきたのは、
ブラック、レッド、オリーブ、ダークブラウン、オリーブグレー、ホワイト、ペールイエローの7色を購入して来ました。
 
利用頻度の高そうなブラック、ダークブラウン、ペールイエロー、レッドに関しては
、2つ購入して来ました。
 
イメージ 1



イメージ 2

 
 
ウルトラファインスレッド以上に強力なのが、10/0のホワイトのみ製品化されている
ウルトラストロングスレッド!!
  
油性マジックでカラーリングして使います。
 
ソルトフライでも多様されている優れもののようですが、この製品は、
既に入手が非常に困難な状態になってます。
 
実は、このスレッド!シンクチップラインのループを作成する際に利用していましたが、小さめのダーティーホーやバギーホーのタイイングにも使えると思います。
 
現在、イントルーダーやダーティーホーをタイイングする際は、WAPSI社の
URTRA THREAD 210  Denierを使ってました。
 
URTRA THREAD 210は、モノコアではありませんが、扁平かつ撚りが少なめで含有ワックスが少なくフロス的構造スレッドとのことです。
 
従って、ダビングワックスとの相性が非常に良いのが特徴ですが、
小さなフライを巻くにはやや太すぎます。
 
小型のダーティーホーや繊細なバギーホー等タイイングする際にもう少し細い
スレッドは無いものかと思ってましたが、非常に有効なスレッドだと思います。
 
イメージ 3

 
良質のベネッキのCDCも計3枚購入して来ました。

イメージ 4



イメージ 5

 
さらに、ベネッキの良質のバルクCDCもネットショップで見つけ2つほど購入しました。
 
バルクですが、かなり高品質です。
ホワイトとカーキを購入しました。

イメージ 6

 
イメージ 7

ホワイトは、小分けにしヘアカラーで染色して使います。
染色後は、CDC OILを平筆で叩くように染み込ませ
子袋に入れておきます。
 
 
 
さらにこんなフックも購入♪

イメージ 8

ウルトラファインスレッドにしてもウルトラストロングスレッドにしても、私の知る限りで代替品がは無さそうですので、今のうちに購入しておくことをお薦めします。
 
ウルトラストロングスレッドはやや高いですが、ネットやお店で見つけたら
即買いだと思います。
 
ソルトされる方が血眼になって探していると思います(^^;