どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Hardy Bougle Mk4 3"

Bougle MkⅣ 3" (made in England)
 
Hardyのリールの中で一番のお気に入りリールがBougleです。
Perfectの機構を採用しているため、堅牢かつ軽量という素晴らしいリールです。
Bougleシリーズはディアドロップ形状のパーフォレーション(穴空き)のBougle Lightweightと
Bougle Agate Ⅰを持ってます。
 
Bougle Lightweight Ⅲ
 
Bogle Agate Ⅰ
 
そして今回、Bougle MkⅣ 3"を入手しました。
 
2010年発表の現行モデルBougle MkⅦは、Ⅳのデザインを踏襲して作られております。
Bougleでは、MkⅤまでが、英国で生産されたモデルで、それ以降がmade in Koreaになります。
 
 
イメージ 1


リールの大きさは、3"です。
Hardyのリールは、インチによりラインキャパが決まっているわけではなく、
#4ラインに適合する3"もあれば、今回ご紹介するBougle Ⅳは、DT2+70mと記載があります。
 
イメージ 2


Mk Ⅳは、片面がパーフォレーション(穴)無しのサイドプレートになります。

イメージ 3


前回ご紹介したPhoenixのシルクラインを巻こうと思ってます。

イメージ 4


飽きの来ないデザインですね。

イメージ 5

 
シルクラインの出番はもう少し後になりそうです。
 
取り急ぎ、月曜日に初釣、行けそうです(^^;
 
 
 
-----釣りに関する格言•諺•名言シリーズ(第三弾)---
 
「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない」  
エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)