どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

C.F Burkheimer CF 590-4 Japan Limited キャスティングレポート

C.F Burkheimer CF 590-4 Japan Limited キャスティングレポート


昨日ご紹介したC.F Burkheimer CF 590-4 Japan Limited!


お昼過ぎに雨が止みましたのでロッド持って自宅前の公園に行ってキャスティング
してきました。


イメージ 1



今度ご紹介しますが、試して見たかったWFラインを使ってみます。


イメージ 2



やや硬めのファーストプログレッシブアクションと思ってましたが、ラインを通すと
イメージがまったく変わりました。
ミドルに近いファーストプログレッシブアクションでティップも曲がってくれます。

下の写真を見て頂ければわかりますが、驚いたのは、フライライン2mくらい出しただけでループが描けてしまったことです。


イメージ 3



さらにラインを伸ばし10mくらいの距離のフォルスキャストからシュートは圧巻でした。
ダブルホールも非常にやり易く、15mくらいであれば、軽いダブルホールで飛んで行きます。


イメージ 4



強めのダブルホールで25mくらいまで飛んで行きました。
それ以上は私の技術の問題ですが、上手な方がダブルホールすれば、
フルラインキャストも十分飛ばすことが出来るロッドだと思います。

もちろんパワーだけでなく、柔軟なティップのおかげで繊細な釣りもこなしてくれますし、トリックキャストも容易に出来ます。

同様の長さのロッドとしては、G-Loomis GLX 9' ♯5とWinston LT5  8'9" ♯5を持ってますが、やはり違いますね。
Burkheimerが最もパワーを感じさせてくれ、最も柔軟かつ繊細なティップを
持ち(バンブーロッドの繊細さとは違いますが)振っていて楽しくなるロッドです。

もしかするとフライラインのおかげでかもしれませんが、ガイドが素晴らしく、
振動が手に全く感じられず、非常に滑らかにダブルホール出来ました。


イメージ 5



ダブルホールで練習しましたが、最長距離は27m弱!フルラインは出ず(--;
風があったとはいえ、修行がたりませんなぁ~(;^_^A


イメージ 6




北海道に帰省する際に利用予定ですが、忍野での釣りにも良いかもしれません。


イメージ 7


唯一の欠点は私は手が小さい方ですが、もう少しグリップが太くても良いかもしれません。
細めのグリップはしばらく降っていると疲れます(⌒-⌒; )

いずれにしても素晴らしいロッドでした。


にほんブログ村に参加してます。「フライ」アイコンのバナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12  ←にほんブログ村 に参画してます。


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪