どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2013年 然別湖グレートフィッシング 解禁

然別湖解禁!!

いよいよ解禁日を迎えてしまいました(;^_^A
4日ほど前から風邪を引き、体調は本調子ではありませんが、
どうにか解禁の舞台に立つことが出来ました。

興奮してあまり眠ることが出来ず、早朝3時には起きてしまいました(^◇^;)
6時解禁ですので、5時30分頃に湖畔に行くと…

凄い車の数!!
さすが解禁日です。皆さん準備万端のようです。


イメージ 1


テレビカメラや、北海道新聞社、そして毎年?参加のルアーの大御所村田さんの姿も…
90パーセントがルアーで、10パーセントがフライです。
ダブルハンドの人は私くらいのようです(;^_^A

まぁ、いいかσ^_^;

イメージ 2



皆さんが出発された後からゆっくりとスタートです。

本日、朝の時点では、青空も見えてましたが、途中から薄曇となり、2時頃には雨がぱらつく
天気でした。風は穏やかで時折、風が吹く程度!釣りにはベストの条件です。


イメージ 3


ボートに乗りながら、目的の立ち込みポイントまで向かいます。

イメージ 4



いよいよ目的の立ち込みポイント うぐいす湾 です。


イメージ 5


然別湖は、立ち込みポイントが制限されてます。
数年前より、立ち込みポイントは拡大されてますが、岸際から深くなっている場所が多く、
快適にダブルハンド出来る場所は限られます。


イメージ 6


この湾での立ち込みは私が一番のようです。

イメージ 7


いよいよダブルハンドでの釣りが始まります(^_^)

イメージ 8


撮影者は、十勝フィールドリサーチの名ガイド高橋さんです。

イメージ 9



開始20分!!
初めてのあたりがありました。
ワカサギフライを大量に巻いたのですが、なんとワカサギが全く岸寄りしておらず、
以前ご紹介した?かな? もしかすると小さなタングステンコーンヘッドに穴開けたブログで
終わってたかも(;^_^A

オリーブの全長5cm小さなダーティーホーが大当たりでした。

イメージ 10


怒涛のサクラマス攻撃!!

イメージ 11



5匹連続のサクラマス攻撃でした。
全長は25cm前後と小降りなサクラマスでした。

イメージ 12



ちょこっと場所を変えて、念願のミヤベイワナ、ブラウンバック32cmゲット!!

イメージ 13


ここから怒涛のミヤベイワナ攻撃です。
連続8匹!!すべて尺超えです(^◇^;)

ネットの内径が42cm以上あり、魚が小さく見えるのが残念^_^;

イメージ 14



イメージ 15


オレンジの朱点がオショロコマの亜種であるミヤベイワナの特徴です。
湖の至宝に相応しい綺麗な魚です。

イメージ 16



イメージ 17


圧巻はこいつです。37cmのミヤベイワナです。
このくらいになると顔つきが変わってきますね。

イメージ 18


初日最大サイズ38cmのミヤベイワナです。

イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22


この当たりから写真撮るのが面倒になってきてます。

贅沢な…

同じ魚の写真もあると思いますが悪しからず(;^_^A

イメージ 23



イメージ 24


と言うことで、初日はサクラマス7匹!!

ミヤベイワナ10匹!!


大満足な一日でした。

然別湖グレートフィッシングのホームページに私の写真が掲載されてます(⌒▽⌒)

写真の拡大はこちらですね。
丁度、ミヤベイワナが釣れた時に監視船が通り掛かり撮影して頂きました。
貴重なショットですね(;^_^A

6月6日の釣果情報が記載されている、上から3つ目の写真です。





イメージ 25

明日はニジマス狙います(⌒▽⌒)

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪