どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

真夏のイワナ釣り準備

なかなか釣りに行くことが出来ず。

ストレスの溜まる日々が続いてます。

来週あたりから関東近郊でも天気が良くなりそうですので、
ダブルハンドのライン併せのための八千穂と近場の渓流・プチ源流を目指そうと
思ってます。

昨年は、真夏の渓流でSIMMSのウェーダー履いて釣りをしてましたが、
汗っかきの私は、ウェーダーを脱ぐと水が漏れていたのではないか?と
思えるほど、ウェーダーの中がびしょびしょでした(^^;

真夏にもう少し軽快に釣りがしたいと思い、先日、妻と行ったアウトドアショップで
な…なんと珍しく妻からプレゼント…

airistaのminimalist WD Pantsです。
airistaは、Foxfire(ティムコ社)のブランドコンセプトに基づいた商品で、
なかなかお洒落な広告を各種雑誌等で目にされた方も多いのではないかと思います。
正直、あまり興味無かったのですが、アウトドアショップで履いてみて、びっくり!
私の体型でもお腹のボタンが閉まるではないですか…


イメージ 1


しかも、お尻や太股、スネやふくらはぎが、ぴったりとしているにも関わらず、
関節部分が耐久性かつ伸縮性のある素材で出来ているため、屈伸しても、
まったくきつく感じません。
超速乾性、水流の影響も受け難い構造。

これ!製品開発にめっちゃ時間かけてるように思えます。

でも…

高い…(;^_^A

と、諦めていたその時、妻から買えば?誕生日何も買って無いし…
との神のお声が…( ´ ▽ ` )ノ

ということで、素晴らしいプレゼントが…


イメージ 2


ちょうど、膝裏がケブラー素材で強化した伸縮性のある素材を使っており、耐久性と
伸縮性を兼ね備えております。


イメージ 3



こ…これを購入したら、ゲーターが必要になります。

い…いつ買うの?


ということで、まさにこのパンツに適合するFoxfire ネオプレーンゲーターソックス
買いに…

ところが、無い!!

仕方なく、インターネット上のショップを探しまくるも、色が黒(オレンジの線)の
Lサイズが
どこも品切れでない~!!!

とにかく探せ~!!!!!!!!!!!!

20箇所のショップに電話してようやく見つけました。
釣具ショップは壊滅状態で、地方の登山系ショップ含めて探して、ようやく見つけました。


イメージ 4


ゲーターソックスは脱ぎにくいのですが、後ろにチャックが付いていて非常に脱ぎやすいです。

イメージ 5



ずれを防止する波線状の強化もされてますね。

イメージ 6


インナーには、昨年購入したスパッツを履きます。

イメージ 7


サンスイさんのポイントが1万ポイント以上あったので、
夏の渓流様にウェーディングシューズも新調しました。

SIMMSのウェーディングシューズも今年で5年目ですので、そろそろソールを張り替えて、
夏場は下記シューズで過ごそうと思ってます。

イメージ 8


非常に軽いです。

イメージ 9


ソールはフェルトですが、ピンが打ち込んであります。

イメージ 10


吐く時に口が小さく苦労するのが、唯一の改良して欲しいところですかね(;^_^A

イメージ 11


後は、いつ釣りに行くか!
ですね(;^_^A