どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

初秋のイワナ釣り♪

イワナの渓へ♪
 
久しぶりの釣行になります。
今年は、公私共々色々なことがありました。
 
渓流釣りは、4月の養沢以来になります。
本格的な渓流釣りは今年初めてになります。
 
夏岩魚の渓に行きたいと思ってましたが、初秋岩魚の渓になってしまいました。
 
なかなか釣行が出来ず、皆さんの渓魚の写真で癒されてましたが、
今回、ケーゼットさん、Wildfinさん、無斑岩魚さんにお誘い頂き、
初めての渓に行って来ました(^^)
 
残念ながら、無斑岩魚さんは、8月に行った渓で靭帯を伸ばす怪我をされ、
不参加となりましたが、色々とアドバイス頂きました。
 
本当にありがとうございました。
 
私は、前日から現場に行き、ゆっくりと銭湯にでも入り、車中泊しようと
夕方に家を出たのですが、高速道路の途中で靴を忘れたことに気づき
自宅に引き返すことに…(T0T)
 
気持ちが萎えてしまい、前日からの車中泊は諦め皆さんと同様に
5時に着くように家を出発しました。

朝、5時に待ち合わせ場所で初めてケーゼットさんにお会いしました。
(Wildfinさんとは、以前、短時間ながら都内でご一緒させて頂きました)
本当に心優しい方でWildfinさんとのコンビは鉄壁でした(笑)
 
さて、当初予定していた渓に向かうと…
なんと、先行者の車が…(T0T)
 
まだ相手がいらっしゃれば、区画割りの交渉が出来ましたが、
既に入渓されており、残念ながらその渓には、入渓出来ず、別の渓へ行くこととしました。
別の渓に行くと車止めには他の釣人の車が無く、場所取り完了です。
 
さて、支度をして、いよいよ入渓ですが…
その前にケーゼットさんからプレゼントが(^^)
 
フフフ♪
 
ケーゼットさん!ありがとうございました。
詳細は、Wildfinさんのブログで♪

本日のタックル
ロッド:mario wojniki 203P3 6'8" #3
リール:Orvis CFO123 Olive
フライライン:SA Mastery XPS #4
リーダー:9feet #4
 
本日の天候
曇りときどき小雨(釣りには絶好の天気♪)
一昨日までかなりの降水量があったはずですが、回復の早い渓です。
 
本日のフライ
◎イワイイワナ4 #14
◎シブヤビートル #13
×シブヤパラスピナー #14
?シブヤフライングアント #16
 
サングラスの影響なのか、シブヤフライングアントがまったく見えませんでした。
サングラス!ちょっと考えなきゃいけないです。
今は、クリップタイプの安物使ってますが、最も気にしなければならない道具だと
思います。魚も見えませんでした。
 

フリーストーンが多く、やや上級者向けの渓相ですが、
とにかく素晴らしく清らかな流れです。

玄武岩が多く、白っぽい石が多く透明度が本当に綺麗な渓流(源流)です。
 
 
 
イメージ 1



雰囲気のある大きな石を乗り越え釣り上がって行きます。

初ゲーターとファイアーフォックスのエアリスタの靴もかなり良さそうです。
 
今年の初ヤマトイワナを釣らせて頂くために、かなり先行させて頂きました。
ケーゼットさん、Wildfinさん、本当にありがとうございました。
 

 

イメージ 2



さて、大場所にフライを流しますが反応がありません。
狙いやすいポイントは、生命反応があまり無いようです。

やはり9月にもなると魚はかなり擦れているのでしょうか?
 
しばらくぶりのシングルハンドですので、感覚を取り戻すのに
時間がかかりましたが、狙いを大場所ではなく、小さな一見見落としそうなポイントにフライを
投げ込む戦略に変えると…
 
パシャ♪
 
ようやく待望の一匹が…(^^)v
魚が小さく合わせに魚が吹っ飛んでしまいました(^^;
4寸程の小さな岩魚です。
 


イメージ 3



人生初ヤマト!!

白点の無い色白の綺麗なイワナです。

イメージ 4



お二人の名コンビぶり♪しっかり拝見させて頂きました(笑)
 

イメージ 5


きっとお二人は愛し合っているのだと思います(^_^)
 
 
さて、先を進みます。
大きな岩の多い渓流ですが、比較的釣りはし易かったです。
本当に久しぶりの渓流を堪能させて貰いました。
幸せ!!!!(⌒▽⌒)
 


イメージ 6




ポイントがわかりましたので、大場所にいなければ、何度もフライを流さず、
小さなポイントを中心に攻めます。
途端に反応が良くなりますが、バラシの連続です。
魚が小さくフッキングしないのか、私の技術の問題なのかは不明です(笑)

パシャ♪
本日2匹目の岩魚です。
ややサイズアップ♪
7寸弱♪
 

イメージ 7


小さな岩魚はパシャっと早合わせするとフッキングが良いようですが、
珍しく大場所にいた岩魚を発見♪

ゆっくりとフライに近づきフライを咥えた瞬間に…
 
痛恨のバラシ(><;)
さらにサイズアップの8寸程の岩魚だっただけに残念…

さらに釣り上がり、途中で少し早めのお昼休みにします。
世間話等色々とお話します。
 
 
さて、退渓地点の場所は?
Garminで確認すると…
後、200mくらいです。
登山マップが入ってますので、林道の情報もわかり、結構、GPSは使えそうです。
 
 
次第に岩も大きくなってきます。


イメージ 8




イメージ 9


さて、退渓前の200mを釣り上がります。
そこでもう一匹♪
 
ハイブリッドなイワナです!


イメージ 10


退渓点で若干雨足が強くなり、このまま釣り上がるか、午前中入る予定だった渓に
行ってみるか相談し、一旦釣り上がることにしました。

フリーストーンの状況も岩が大きくなりましたが、Wildfinさんは、
忍者のようにヒョイヒョイと登って行きます。
 
若干勾配も厳しくなってきましたので、大きな魚への期待もありましたが、
生命反応があまりありません。
 
そのまま釣り上がるのを中止し、
当初の退渓点まで行き、道まで歩いて行くと…

な…なんと…

車が…

頭跳ね?????
もしかすると先行されていたのかも…
 
夕方までまだ時間がありましたので、当初入渓しようと思っていた
ポイントに行ってみます。
 
開けた渓相でキャスティングし易そうです。
 

イメージ 11
 
 
一旦、釣り上がって行きますが、一度だけバラシがありました。
 
前回、ケーゼットさん、Wildfinさん、無斑岩魚さんで
行かれた際に9寸を釣り上げた場所が深さもそこそこあり、川幅も
ありましたので、Baby Dirty Hohを使ってみました。
(無斑岩魚さんからの宿題でもありましたので…)
 
 
 
 
6'8" #3ロッドとDT #4のラインではやはり辛いです(^^;
一応、ロールキャストで8mくらいは飛びましたので、
流してみましたが、反応はありませんでした。

やはり渓流のシングルハンドでは、タングステンコーンヘッドは厳しいかな?
次はブラスで作ってみます。
 
本日の釣果♪
3匹+7バラシ~!!!!
 
イワイイワナの巨大インジケーター着けても魚が食べて来ましたので、
擦れてはいないと思います。
 
久しぶりの渓、こんな素晴らしい渓に立てただけでも大満足です。
小さな岩魚3匹でしたが、次は8寸以上に岩魚を目指して…
 
ケーゼットさん、Wildfinさんとお風呂に入り、食事してから
帰りました。
 

素晴らしい渓流♪皆さんとの語らい♪
本当に楽しいひと時でした。
心地よい筋肉痛ですが、膝や太股をしっかりサポートしてくれる
スパッツ履いてましたので、復活は早そうです。
 
今年がこれが最後の渓になりそうです。
来年は、早い時期から行きたいです。

ケーゼットさん、Wildfinさん色々とお気遣い頂き
本当にありがとうございました。m(_ _)m
 
またご一緒させて下さい。
 
今度は、無斑岩魚さんもご一緒に…
 
 
次回は尺を狙います!!( ̄+ー ̄)