どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホー的 スカルピン【タイイング編】

前回ご紹介したJフレンチさんのパターン、ダーティーホー的スカルピンですが、
少しアレンジを加えました。

ソルトで使うパターンのエンジェルミノーの要素を少し入れてみました。
あまり派手過ぎずに、さりげなくエンジェルヘアー系マテリアルを使ってます。

朱鞠内湖のイトウ釣りで使うパターンですので、一見地味なスカルピンパターンに
アピール性を持たせる必要があります。
毛針の全長を長くすることでもアピール性をアップすることは出来ます。
実際に、朱鞠内湖のリバーキーパーになりつつある杉坂さんの最近のストリーマーは、
全長15cmです。(全長15cmではラビットゾンカーを使うと重過ぎるため、
マラブー、カシミアゴートヘアーを使っていらっしゃいます)

私は、ラビットゾンカーにこだわりを持ちたかったですので、
全長は8cm程で、他の方法でアピール性をアップするために、
エンジェルヘアー系のキラキラ素材を使うことにしました。


まずは、マテリアルの紹介です♪

①ラビットゾンカーテープ(2種類)
今回は、ゴールデンオリーブとタン(もしくは白の斑模様、チンチラ、グリズリーあたり)を使います。

②シールズファー(ゴールデンオリーブ)+UV系ダビング材

③赤色のティンセルダビング材もしくは、赤色のシールズファー(ギル(エラ)のイミテーション用)

④フラッシャブー(アトラクター要素として利用)

⑤ボディーをタイイングするためのフックシャンクは、ガマカツのS11-4L #2
    フックは、ガマカツのB10S #6を使います。(ここは悩んでます)
#4もしくは、もう少し太いフックでも良いように思います。

⑥フックを取り付けるPEラインは、バス用の56lbを利用

ダンベルアイ(今回は、目をリアルに再現するため、ティムコ社のダンベルアイを
使いました。タングステン製なのでやや重いです)

⑧エンジェルヘアー ラスティーオリーブ/ ICE DUB Shimmer Fringe


さて、いよいよタイイングです。

1.1.5cm程下巻きします。

イメージ 1


2.PEラインを取り付けます。PEラインは、アイ先から6.5cmくらいにして下さい。
PEラインの取り付け方法は、切ったラインを2つ折りにして、アイを通して
取り付けます。

イメージ 2


イメージ 3


2.ダンベルアイを取り付けます。(アイ先から3~4mm程)


イメージ 4




3.上部と下部にラビットゾンカーを取り付けます。取り付け方は、写真を参照して下さい。


イメージ 5


イメージ 6



4.下側にICE DUB Shimmer Fringeを取り付けます。

イメージ 7


イメージ 8



5.上側にエンジェルヘアーを取り付けます。

イメージ 9


写真の倍くらいボリュームがあっても良かったくらいです。

イメージ 10


6.エンジェルヘアーをカットします。さらにアピール性を高めたいのであれば、
     下記写真より1~2cm程長さを残して切っても良いですが、あまり長過ぎると
      リトリーブを止めた際にエンジェルヘアーが止水では広がってしまいますので
      お薦め出来ません。

イメージ 11


7.オリーブと赤色のシールズファー、UV ICE DUBを混合したものをコンポジットします。

イメージ 12


8.少しコンポジットしたマテリアルが多過ぎたかもしれません。
      止水で使いますので、程々で良いです。

イメージ 13


9.ラビットゾンカーからファー部分を切り出して長めにコンポジットループを作ります。


イメージ 14


10.しっかりとアイ先まできつきつに巻きつけてほぼ完成です。

イメージ 15


11.全長は8cm程、ラビットのスキンの後端までは6cm程でカットし、フックを取り付けます。
         フックの取り付け方は過去記事参照して下さい。

イメージ 16


エンジェルヘアー部分を拡張して見ました。

イメージ 17


下部もUV系のDUBが付いてますので、キラキラしてます。

イメージ 18



水の中でどのようにアピールするか、非常にたのしみです(^_^)