どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

マルク・プティジャンのマジックツール♪


マルク・プティジャンのマジックツール♪


前回タイイングしたウェットフライ


イメージ 1


FF誌1月号の備前氏のチカブーを使ったフライに感銘を受けタイイングしました。

コックデレオンのチカブーは、マラブーよりも張りがあり、斑模様で
ウェットフライには最適のマテリアルだと思います。

しかし、唯一の欠点がハールの長さ!
前回巻いたフック(SAWADA SUMMER SPROAT)#6では、シャンクの長さが短すぎです。
備前氏は、チカブーの素材を引き出すために、よりシャンクの長い
サーモンフックを使い、ローウォータータイプに仕上げました。

♯6のサーモンフックも購入してきたのですが、天塩川のワイルドレインボーは、
その大きさに反比例し、口が小さいのが特徴です。

♯6のサーモンフックが天塩のレインボーにはギリギリの大きさかと思われます。

何とか、小さめのフックでこのチカブーを使うことが出来ないか?

色々と考えた末、購入したのが、マルク・プティジャンのマジックツールです。
いつものようにサンスイ渋谷店さんに頼んでおいたものが届きました。


マルク プティジャンは、スイスの小さなフライフィッシングマテリアル、ツールの
開発を行っている会社ですが、なかなか気の利いたツールを提供してくれます。

http://www.petitjean.com/shop/


イメージ 2

トークを使ってハックリングしなくても、ツイスターを使って
切り出したハックルをハックリングするコツは、イントルーダーやダーティーホーと
いったストリーマーで経験済みです。

これを応用し、チカブーのハールを短く切り出しハックリングすることにより、
小さなフック(シャンクの短いフック)でもバランス良く巻くことが出来ないものか
と考え、マジックツールを購入しました。


さて、パッケージを開けると…

イメージ 3

ちなみに上の写真の真ん中にある3つの木の棒は、マラブー系素材と
シンセティック素材を混合してダビングする際に使うようです。


前回と同様に下記フックを使います。


イメージ 4


そうそう!!

マジックツールを使った場合、いくつか課題になりそうなのが、ツイスト部分です。
ウェットフライには、巻き代が平らになるよう撚っていないスレッドを使う必要が
ありますが、ツイストすることでスレッドを撚ってしまうため、巻き代が
平らにならないことが予想されます。

従って前回使ったダンビルのスレッドではなく、細いスレッドを使うことにしました。

実は、マテリアルの魔術師備前さんも、ウェットフライをタイイングされる際は、細いスレッドを使われているそうです。

備前さんが使っているスレッドは、TMC 16-0スレッドプラス です。
ミッジをタイイングする際に使う16/0の極細スレッドですが、
切れやすいですので、私は、旧ベネッキのウルトラファインスレッドの
黒を使うことにしました。ラインの太さは12/0で、非常に切れ難いのが特徴です。


もう一つ課題となるのがツイスターです。
スレッドが細く切れ易いですので、通常大きなストリーマーに使われる
ツイスターでは、非常に重く切れる可能性があります。

そこで、このツイスターを使います。


イメージ 5


これは、サンスイ渋谷店の佐藤さん(今は、渋谷店の店長を退き、本部長として、
デスクワークに就かれてます)に頂いた試作品のツイスターです。
佐藤さんは、フライフィッシングに限らず、タックル、マテリアル、ツールの
知識が豊富で私が構想したフライを巻く際に、色々とアドバイス頂いており、
また、各種ツールのアイディア含め試作品の作成等もされてます。

このツイスター!市販のツイスターの半分程の重量です。


さて、タイイングです。
ここまでは、前回と同じですが、ホロティンセルをやや細いものに変えました。


イメージ 6


いよいよマジックツールの出番です♪

下の写真のようにチカブーを切り出したものを乗せます。

イメージ 7



スレッドを使ってマテリアル毎押し下げると下の写真のようになります。

イメージ 8


もう一つのツールで挟み変えます。

イメージ 9



トーク部分を切り出します。

イメージ 10



コンポジットループを作ります。
マテリアルを固定するために、マルチグルーを塗りました。

イメージ 11



ダビングツイスターでツイストするとこんな感じになります。

イメージ 12


後方に撫で付けながら、ハックリングしていきます。
ツイストしているスレッドが細いため、非常にハックリングし易いです。

イメージ 13


コックデレオン ヘンのソフトハックルを使います。

イメージ 14


ハックリングして、ウィングを取り付けたら完成です♪

イメージ 15



前回タイイングしたものと比較して、チカブーのバランスがかなり良くなったと思います(^_^)

イメージ 16


後は、ウイング取り付けるの上手にならないと…(;^_^A




PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪