どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

グレイヘロンに苦戦中( ̄▽ ̄;

ウェットタイイングを本格的に始める際に巻いて見たかったフライの一つがブルーダンです。

怪しく光り輝くブルーグレーな感じが、非常に魅力的に見えました。

ブルーダンのウィングに何を使えば良いか悩み中です。
レシピでは、スターリングかグレーダックとのことでしたが、ショップを回っても
発見出来ませんでした;^_^A

そこで代用品として見つけたのが、グレイヘロンのセカンダリークイル♪

この怪しいブルーグレーにすっかり魅了されてしまいました。


イメージ 1


今回は、サーモンフックではなく、#6のKen Sawada Fly Hook CLASSIC SPROATを
使ってブルーグレーのパターンのフライを巻きます。

マジックツールを使わずにタイイングしたかったので、マテリアル変更です♪
ブラマのヘンのソフトハックル with チカブーを使うことにしました。

写真は左がブラマで右がコックデレオンです。

シルバーグレーのチカブーが最高です♪
しかも、レオンより小型で短めのシャンクでも綺麗に巻くことが出来そうです。


イメージ 2


ところが…

大変だったのが、このグレイヘロンというマテリアル!!!!

ファイバーの結束力が弱く一度も剥がれるとなかなかくっ付いてくれない。
しかも非常に繊細で柔らかい素材です。

そして左右のストークのインナーベインがイマイチ揃ってない(^◇^;)

そしてさらに、思った以上に長くスーッとしているめっちゃ扱いづらいマテリアルでした。

なんじゃこりゃ(≧∇≦)


今の私のスキルではこんな繊細なマテリアルを扱うのはかなり厳しい~σ(^_^;)
みんなグレーヘロンのセカンダリークイルどうやって綺麗に巻いてるんだろう??

ということで、「グレイヘロン ウェットフライ」と検索条件を入れて、
googleの画像検索してみたところ…

無い!!!!

ほとんど無い!!!!!

唯一参考になるような綺麗な画像が見つかったが、かなりアップライト気味に
使っていらっしゃるようで…

その方のホームページ見るとグレイヘロンのセカンダリークイルはアウターベインも
やっかいなことに内側に曲がっており…裏、表を逆にしてタイイング…

うっそ~ん(≧∇≦)



ということで、もう一度私が買ったクイルを観察しましたが、限りなく真っ平ら
ですが、アウターベインは問題なく外側に曲がっているように見えます。

もう一度備前さんのFF誌のグレイヘロンを使ったライトブルーダンの説明書きを
見ると…

なに…セカンダリークイル使ってない…
セカンダリークイルの上を覆っているウィングカバーを使っているだと~!!


フフフ!!!

血が騒ぐ!!!!!!

それじゃ~ グレイヘロンのセカンダリークイル使って巻いてやろうじゃないか…

ってことで完成したのが下の写真♪

どうじゃ!!!!!!!!
(すみませんちょっと調子に乗り過ぎです)


でも、ブラマのチカブーも良い感じでしょ~!




イメージ 3



イメージ 4



フライマンさんに教わったスロートハックルでも巻いて見ました。
なかなか良い感じですね( ̄▽ ̄)

イメージ 5



イメージ 6


これは、ちょっと失敗作(≧∇≦)

ウィングの長さが長過ぎかつ、上部が開いてしまっているのですが、
グレイヘロンのクイルの癖が酷く、この辺りをピッタリ巻けるようにならないと
いかんかな??


イメージ 7

とは言うもののグレイヘロン以外でもう少し簡単に取り付け出来るブルーダンに使えるマテリアル教えて下さい

m(_ _)m



フライマン様のご指摘の通り、何かウイングがおかしい…と思ったら…

上の全てのフライのウイングが、上下逆さまについていたことが判明しました。

お恥ずかしいながら、もう一度やり直しです(≧∇≦)