どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホー天塩川スペシャル♪

ダーティーホー天塩川スペシャル♪

最近、ウエットフライを巻くことが多かったのですが、
そろそろ本命のダーティーホー天塩川スペシャルのタイイングに入ろうかと
思ってます。

昨年末の忘年会でYassy先生の国内本流用のストリーマーを見せて頂き、
何となくイメージを描いていたのですが、今回いくつかのプロトタイプを
タイイングしました。

Yassy先生が使うダーティーホーに関しては、日本国内ではやや小さめの
ダーティーホーを使っていらっしゃいました。

以前タイイングした私自身が作成した小さなダーティーホーは、全長4cm、
主に湖用でショルダー形成を最小限にしてました。


イメージ 10


流れのある本流で使用するためには、大きさは4~5cmで、若干ショルダーを
膨らませたダーティーホーを作成しようと思っております。

ダーティーホー天塩川スペシャルレシピ♪

シャンク:Gamakatus S11-4L #8
タングステンコーンヘッド:5mm
ボディ:ラビットファーゾンカーテープ 2.5mm ゴールデンオリーブ
ショルダー:シールズファーレッドとUVダビング材の混合
シールズファーゴールデンオリーブとUVダビング材の混合
マラブー(ゴールデンオリーブ)
ハックル:ピーコックブルーネック

全長は、アイ先からラビットのスキンエンドまでを5cmとして作成します。

今回作成するダーティーホーの最大の特徴が、ゴールデンオリーブというカラーです♪

ゴールデンオリーブは、最近私が最も信頼しているカラーです。
何故釣れるのかはわかりませんが、何度かご一緒させて頂いている
Tさんが考案?されたタナブーというパターンがあります。
下の写真がタナブーです(^_^)


イメージ 9


サンスイ渋谷店で購入出来るパターンなのですが、とにかくもの凄く釣れるんです。
どのくらい釣れるかというと…ここでは内緒にしておきますが…;^_^A

今最も輝いている某Sプロがまったく釣果に恵まれなかったポイントで
初心者の女性がこのマラブーにビーズヘッドを付けたパターンで
なんと…爆釣してしまったとか…


このフライの特徴は、
ゴールデンオリーブのマテリアル
赤いスレッド
ピーコックの煌めき

この3つです♪


イメージ 8




イメージ 7



イメージ 6


このマラブーの配色をダーティーホーに応用したのが今回のパターンです。

ラビットゾンカー、ショルダーのマラブーにゴールデンオリーブを使い、
赤のスレッドの変わりにギル(エラ)をイミテートした赤色のシールズファーを使いました。
ピーコックは、ネックをハックリングし独特の煌めきでアピールします。

一番最初の写真のダーティーホー然別湖スペシャルでもこの配色を使ったのですが、
以前の然別湖での釣果ブログを見て頂ければわかるように非常に素晴らしい釣果でした。

長野の管理釣り場でもニジマス、ブラウン含め納得の釣果でした。


イメージ 5




今回は、本流での釣りになりますので、若干ショルダー形成を多めにしました。


本日は、プロトタイプということで2本巻きました。
1本目は軽くマラブーを使い、2本目は、マラブーの量を増やしました。



イメージ 4


この2本目くらいのマラブーの量が丁度良いかと思います


イメージ 3


ベースとなるパターンを2本巻きましたので、次回はこれに若干グラデーションをつけて巻きます。



イメージ 2




イメージ 1


この明るいゴールデンオリーブ色で釣果が上がるのは非常に
考えづらかったのですが、然別湖でも下記の暗めのオリーブを使ったパターンと
比較してみたのですが、ゴールデンオリーブの反応の良さは飛び抜けてました。

イメージ 11


6月の天塩川の前にどこかで検証したいと思っております。


PVアクセスランキング にほんブログ村