どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

続北海道外来種対策基本方針(ニジマスの行方)

あまりの激務で釣りに行けない日々が続いてます(≧∇≦)

この時期まで釣りに行けないのは始めてですが、
大きなビジネスを任せて頂けそうですので、めげずに頑張らなければ…

ブログの更新も皆さんのブログの閲覧も出来ず、
もうしわけありませんm(_ _)m

久しぶりに日曜日にサンスイさん主催のSKAGIT CAMPに参加して
ロッドを振って来ようと思ってます(;^_^A

さて、北海道のニジマス問題続報です。

 道民意見提出手続(パブリックコメント)の実施結果について

ということで、北海道のホームページで結果が出ているようです。


ニジマス問題に関しては

 指定外来種は、基本方針策定の後、基本方針に基づき、

道の外来種リストなどを参考にしながら、選定要件や考慮事項について、

専門家の意見を聴き、指定の必要性の高いものから順次候補を選定していく考えです。 

個別の種の選定に関するご意見は、個別の種の検討に際して参考とさせていただきます。


 
というお役所チックな当たり障りのないコメントですが、
一般の人達にはわからない言葉でいつの間にか外来種扱いされ、
突然、指定されることもありますので、引き続きしっかりとウォッチ
していきたいと思ってます。