どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Beulah Newロッド(日本国内限定モデル)

いよいよBeulahの特別仕様モデルが販売されそうです。

いくつかのプロトタイプをキャスティングさせて頂いた際の
ブログは下記を参照して下さい。


すみません;^_^A
詳細なスペックは忘れてしまいましたが、当日に
振らせて頂いたロッドは、下記4本だったかと記憶してます。

12'台の#8ロッド
11'台の#7ロッド
11' #5 ロッド
10'4" #4 ロッド

以前、私が振ったのは、初期のプロトタイプロッドです。
恐らく、上記ロッド全てが販売されることになると思います。


そして、このロッドは、カーボンコンポジットから見直されました。

3M社が考案したナノテク技術を用いてカーボンを圧着する接着剤の技術!

1枚のシートを筒状にしてロッドを制作していきますが、そのシートを
限りなく薄くすることで、ロッドを細く、強度を高く、軽量化出来ます。
特に、高番手ロッドに関して恩恵を受ける素材です。

最新のHardyのsintrixテクノロジーは3Mの技術を…
SAGEのKoneticテクノロジーは、SAGE独自の技術を
使っていたと記憶してます。

今回のプロトタイプは、beulahとして初めてこのnanoテク素材を利用した
カーボンを使っているようです。
ブランクを再設計し、仲野氏、Beulah専属のプロである、
エドワード氏やフレンチ氏はじめOPSTのメンバが評価・検証したロッドです。

先日のSKAGIT CAMPにて最終プロトタイプの10'4" #4ロッドを見せて頂きました

それがこの写真です♪


イメージ 1


すべてのプロダクトにこだわり、
ガイドは全てチタン製♪
スモークドニッケルシルバーのリング♪
ウッドシートという高級感あふれるデザイン♪

ロッドは、made in USA♪
全て米国で作成している高級モデルになります。

ブランクの塗装も既存Beulahとは異なる重厚感のある塗装です。



イメージ 2


この笑顔がすべてを物語ってます。
仲野さんは、この時初めて、この最終プロトタイプのロッドを試投されたようです。



今回見せて頂いた10'4" #4ロッド!!

このロッドは、特別な意味を持ちます。

以前、ご紹介させて頂いたmicro skagitと題した下記動画は、
9'#4のロッドにダブルハンド用のアダプタを取り付け9'5"くらいの
長さにしたロッドでキャストしてます。



skagit Headの重量は、250gr!!
このskagit Headも完成間近とのこと♪

まさにこのmicro skagit用ヘッドでキャスト出来る最適なロッドが
beulah 日本特別仕様の10'4" #4です。

下記写真は、以前私が振らせて頂いた初期プロト段階の10'4" #4になりますが、
軽くロッドをキャストしただけで、250grのプロトタイプ
Skagit Headがスルスルスル~と飛んでくれる素晴らしいロッドでした。

イメージ 3


最近発売されたスカジットキャストの教則DVD「The Skagit Cast」の
実釣で使用されているのもこのロッドとのことです。

70cmクラスのニジマスもこのロッドで釣り上げたとのことで、
日本国内では、非常に利用頻度の高いロッドとなりそうです。

今のところ、今年の7月頃発売の予定とのこと。
価格は未定ですが、どの番手も10本程の限定販売になるとか…
そして、同時にmicro skagit仕様のHeadも発売になるようです。

10'4" #4は、もう少し発売本数増やして~!!とお願いしておきましたが、
早めに予約した方が良さそうです。

関東では、渋谷、新宿サンスイさん、北海道ではドリーバーデンさんで
販売されると思います。
 
【4月28日 追記】
FML社のホームページにBeulah社の新製品及び限定品情報が記載されました。
ONYX (オニキス) SPEYというロッドになるようです。
 
日本国内限定ロッドは、#4ロッドのみとなりそうです。



PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪