どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホー ゴールデンオリーブ天塩川スペシャル(改)

前回ご紹介したゴールデンオリーブのダーティーホーですが、
若干バリエーションを変え、量産に入りました。


アイ先からラビットゾンカーのスキンエンドまでの長さを
4.5cm程にしたやや小さめのダーティーホーになります。

以上ご紹介した際は、ラビットゾンカー、マラブーでのハックリングに
ゴールデンオリーブを使いましたが、
今回は、マラブーにスカルピンオリーブもしくは、BWOオリーブのマラブーを混ぜ、グラデーション効果を持たせます。

タイイングに必要なマテリアル各種です。

■シャンク:Gamakatus S11-4L #8
タングステンコーンヘッド:6mm
■ボディ:ラビットファーゾンカーテープ 2.5mm ゴールデンオリーブ
■ショルダー:シールズファーレッドとUV系ダビング材の混合
シールズファーゴールデンオリーブ
マラブー:ゴールデンオリーブ、スカルピンオリーブorBWOオリーブ
■ハックル:ピーコックブルーネック


アイ先からループまでの長さは4.5cm、スレッドはアイ先から1.2cmです。
今回は6mmのタングステンコーンヘッド使いましたが、5mmの
タングステンコーンヘッドを使う場合は、スレッドは、アイ先から1.1cmに
調整して下さい。(マテリアルの量によっても調整して下さい)


イメージ 1



ラビットゾンカーテープを取り付け、赤とUV系のダビング材を
コンポジットループで取り付けます。


イメージ 2


さて、今回は、さらにフライにグラデーション効果を持たせ、
若干、ボリューミーにします。

前回タイイングで使ったゴールデンマラブー以外に、CANALさんの
マラブーで言えばスカルピンオリーブ、Natures spiritで言えば、
BWOを使います。


イメージ 3


マラブーを切り出します。
左側がゴールデンオリーブ、右側がBWOです。


イメージ 4


マラブーくらい柔らかい素材をコンポジットループで巻くには、
マジックツールが便利です。
マジックツールに関しては下記のブログでご紹介してます。



マジックツールに2枚のマラブーの上下を切ったものを並べておきます。

イメージ 5


マジックツールを使うとこんな感じに綺麗に挟めます。


イメージ 6


コンポジットループに挟みます。


イメージ 7



コンポジットループを指で後ろに撫でつけながら綺麗にシャンクに
巻いていきます。

イメージ 8


ピーコックネックをハックリングして出来上がり♪(^_^)


イメージ 9



綺麗なグラデーションになってますね(*^_^*)

イメージ 10



マラブーを重ね、シールズファーの量を若干増やしたことでショルダーが
かなりボリュームアップしました。

本流で使う場合、これくらいがベストかもしれません。

イメージ 11


さて、後7個くらい作らなきゃ;^_^A


イメージ 12





6月中旬に北海道に行けるかな?(^◇^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村