どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道 道北の河川 ガイドフィッシングの旅(1日目)

北海道 道北の河川 ガイドフィッシングの旅(1日目)

一昨年からダブルハンドの釣りを始めていよいよ憧れの
ダブルハンドでの本流釣り2泊3日の釣り旅の始まりです♪

お世話になるのは北海道の知る人ぞ知るフライショップ、
ドリーバーデンの下山さんです。

http://www.dorllyvarden.com

下山さんは私がフライフィッシングに本格的に取り組んだ際に
初めて北海道の道央の渓流でイワナ釣りを案内して頂いたガイドさんです。

下山さんには以下のお願いをしました(^_^)

1.本流でダブルハンドの釣りをしたい
2.ワイルドレインボーを釣りたい
3.願わくはイトウも狙いたい

何ともわがままな要望ですが、しっかりと応えて
頂きました(^ー^)ノ

初日は、2つの川でワイルドレインボーを狙います。

イメージ 1



何と景色の良い河川でしょう♪

瀬が頻繁に発生する川でニジマス釣りです。
セッジがハッチする中でまず使ったのは、
以前に巻いたグレートセッジ!!

イメージ 2



しっかりとバーブを潰して、キャスティング♪

ところが…


(≧∇≦)



何と5回連続バラしました( ̄◇ ̄;)

リマリックのウェットフライ用フックは、バーブ潰すと結構厳しいです。

ガンガン瀬での低番手スペイの経験が少なく、キャスティングも
なかなかうまくいきません(; ̄ェ ̄)


下山さんからは、無理に合わせようとしなくても良いよ。
Hardy Perfectは、自らあわさずとも、テンションが張っている状態では、
しっかりとリールが合わせてくれるから…

キャスティングも改善しようやくバラしが少なくなってきました。
30cm以下の小ニジばかりが釣れ出したその時…



グググ~!!!!!!!

強烈に引っ張られました。

気を抜いていた私は、モノフィララインを引っ張ろうとした瞬間!!
モノフィララインを指から滑らせてしまい…

サヨウナラ~((((;゚Д゚)))))))


な…なんだ今の強烈な引きは…


その後もバラしながらもツ抜けしましたが、残念ながら写真サイズ無しという
結果でした(T_T)

残念…

完全に私のスキル不足です。


でも、楽しかった~!!!!!!!

大きな魚は釣れなくてもこの満面の笑みを見れば、
楽しかったことがわかると思います(^_^)

イメージ 6



ここならもうすぐ入手予定の10'3" #4でめちゃくちゃ楽しめそうです

イメージ 3



午後は、下山さんからメンディングの仕方のレッスンです。

イメージ 4



そして、写真撮影方法の検証です;^_^A

イメージ 5






ということで、少し早めに戻りゆっくりビールでも飲みながら…
と思ったら、水中撮影の際、携帯電話(防水機能)がなんと水没してしまったらしく、DOCOMOショップまで行って貰い、代替機に交換して頂くことに、
何ともついてない(≧∇≦)

ようやく、楽しい夕食会!!
下山さんの知り合いがやっているイタリアンとのこと…

そして、本日の夕食会はこちらです♪

オステリア・ウーゴさんです(^ー^)ノ
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010402/1027532/

シェフの伊藤さんは大のフライフィッシング好き!!
もちろんフライフィッシング談義で盛り上がります♪

そして…その絶品な料理の数々!!

イタリアン好きの私もびっくりの美味しさです。
つ~か、自宅の近くだったらまじで頻繁に通っちゃうと
思います。

料理、写真に撮って来ませんでしたが、
アンチョビのクリームムースをパンにつけて絶品!!

お酒に合うよ~と…
オリーブをくり抜き、中にホタテの貝柱を入れ、
軽くパン粉で揚げたのがこれまた絶品♪

最後のラム肉!!
これもまた絶品!!

下山さんにご馳走頂いてしまって恐縮です( ̄◇ ̄;)
名寄のホテル泊まる際は、夜飯いらないです!はい!
下山さん、美味しいお店ご紹介頂き、ご馳走まで
して頂いて本当にありがとうございましたm(__)m


明日からの釣り談義が続き、

興奮でなかなか寝付けないまま
2日目へ

どうなることやら…;^_^A

※ガイドフィッシングですので河川名や建造物等は掲載しておりません。
場所に関するコメントは控えて頂くようお願いしますm(__)m

※魚の写真が無いのは私のスキル不足と運の無さのためですm(__)m

(To be contineu)



にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村