どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホー (ブラック+オレンジ)を補充 ♪

ダーティーホー (ブラック+オレンジ)を補充 ♪

本日は台風の影響で朝から雨続きです。
こんな時はタイイングして、北海道で使い果たしたダーティーホーの
補充でもしますか…(^◇^;)
来月、犀川にも行きますし…

北海道のどの川でも反応が良かったブラック+オレンジの
ダーティーホー!!

特に北海道釣行2日目の道東の本流では、2時間30分で6バイト4キャッチと
素晴らしい釣果でした。

もちろん、ガイド頂いたminamoの澤田さんの旬のポイントへの案内があったということもありますが、自身でもびっくりするほどの釣果でした。
残念ながらトロフィーサイズではありませんでしたが…f^_^;)


北海道サイズのダーティーホーのタイイングですので、タングステンorニッケルシルバーのコーンヘッドは、6mmのラージサイズを使います。



長さは、アイ先からPEラインまでは、5.5cm、アイ先からラビットゾンカー取り付けの位置までは1.3mmです!!

イメージ 1


オレンジのシールズファーとオレンジのICE DUBを混合してベースを作ります。

さらにオレンジのポーラベアーでしっかりとショルダーを作り、
こいつを使います。

イメージ 2


ブラッディオレンジの果肉のような鮮やかなオレンジ色のオーストリッチを
使いました。

イメージ 3


イメージ 4


しっかりとキッツキツに巻いて完成です♪

イメージ 5



どうも2色では心許無いというか、色々なマテリアル買うと色々とつけたくなってしまうのはあまり良くないのですが、色彩をぼやかす白をハラリと巻いてこんなのも作りました(;^_^A

イメージ 6


そして最後はシンセティックフラッシャブー系マテリアルの中で最強のキラキラさを誇るこいつを少々使ったパターン巻いて…

イメージ 7


イメージ 8


本日は4本巻きました♪

イメージ 9


しっかりとフックを加工して…
4本全てにフックを取り付けて完成です♪


イメージ 10


ところで、なんでこんなにブラック+オレンジって良く釣れるのでしょうかね?

黒は水の中で最もコントラストがはっきりする色!!
オレンジ色は、やや緑色に濁った水の中で最も光の波長を遠くに飛ばすことが出来る色とのことですが…

このオレンジ!!実は鱒類の卵の色と思っているのではないか?と推察してます。
オレンジ色の卵に食らえつく小魚!!それがオレンジ+黒??

ヤベェ~美味しそうな卵を小魚に食べられてしまう~!!
魚ごとくってしまえ~!!でパクリと…

フム~!!

マラブーの先端にエッグフライ付けるパターンもあったし、
最近のストリーマーのタイイングで頭にエッグフライのようなもの
付いてるパターンが非常に多いので気になってました。

先日、この頭に取り付けるエッグフライマテリアルも買ってきましたので、
次回はこの新作ストリーマー作ってみますね(^_-)-☆

乞うご期待…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪