どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

週末はパン作り(^_-)-☆

以前こんなのご紹介させて頂きました(;^_^A


ロケットストーブです。

イメージ 2


東北大震災の際にも大活躍したそうです。

ペール缶と煙突パーツと金切り鋏があれば比較的簡単に作れます。

最近使ってませんでしたので、久しぶりにかみさんが使いたいと
言うもので…(-_-;)

ピザとフォカッチャ作ります♪

イメージ 1


今回は、秘密兵器を使いました。
写真の下にある素焼きのお皿!

パンを焼くために使います。


イメージ 3


煙突のT字の部分から木を入れて燃やすのですが、乾いた木で燃焼が安定した後は
生木でも煙が出ずに燃えてくれます。

我が家は近くに植物公園があるため、手入れのために伐採しているところから
木を貰ったり、台風の後に折れた枝を貰ったりしてストックしてます。

イメージ 4


ストーブの上にアルミ製のフライパンを置き、フライパンの中に先程ご紹介した
素焼きのお皿を置き、その上にステンレス製の小さなボールを、さらに
大きなボールを被せます。

写真は外側の大きなボールが見えてます。

ノブフェン釜と言うらしいです(;^_^A


朝から練った生地に具材をのせて、ピザを焼きます。


しまった(-_-;)

出来上がりを写真写すの忘れた…

すみません(≧∇≦)
食べている途中ですが…

イメージ 5


まずまずの出来でした。(^_-)-☆

さて、次はフォカッチャ作りです。

自家製ローズマリーを使って~♪


イメージ 6


う~ん!
ちょっと上側が焼けていないように見えますね(^_^;)
十分に火は通っており、ふっくらと焼けているのですが…

イメージ 7


もう少し上からの輻射熱があれば、上側表面もこんがり焼けると思います。

ダッチオーブン使って上の蓋に炭置けば良いのですが、
ロケットストーブ!!もう少し改良の余地がありそうです。

う~ん!庭にピザ釜作りたくなってきましたf^_^;)


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪