第2回 Skagit Cast 基本編 (用語編)
第2回 Skagit Cast 基本編【Skagit Castの用語編】
Skagit Castに関するブログを記載するにあたって
動画は、スローモーションで各ステップ毎にどのステップなのかを
まずは、動画を見て、どのプロセスがどのステップなのかを把握して下さい。
■Skagit Cast 7つのステップ
①ハングダウン
②ピックアップ
③セット
④スイープ
⑤45度スラスト
⑥ターンオーバー
⑦キャスティングストローク
Skagit Castに関するブログを記載するにあたって
非常に難いのが、一連の動作の何を説明しているのかを文章で
記載することです。
統一的な用語で説明しようと思ってますので、まずは用語集です(;^_^A
「Skagit master vol1」や「The Skagit Cast」で使われている用語と
同じ記載にしようと思ってます。
解説しますので、まずは、用語の定義を記載します。
用語だけではわかりずらいですので、実際に私がSkagit Castをしている
用語だけではわかりずらいですので、実際に私がSkagit Castをしている
動画から解説をして行きます。
動画は、スローモーションで各ステップ毎にどのステップなのかを
コメント入れました。
まずは、動画を見て、どのプロセスがどのステップなのかを把握して下さい。
■Skagit Cast 7つのステップ
①ハングダウン
②ピックアップ
③セット
④スイープ
⑤45度スラスト
⑥ターンオーバー
⑦キャスティングストローク
http://youtu.be/9bJeusb_L6Y
①ハングダウン
①ハングダウン
キャストの開始にあたり、ロッドティップを水面すれすれの状態にして
フライを適正な位置に移動させる動作がピックアップです。
③セット
移動させたフライの着氷を確認した後、ロッドティップをキャストアウト
④スイープ
セットしたラインを一気に剥がし、円運動でロッドに付加をかける動作です。
教則DVDやエドワード氏のYoutubeでの説明で陥り易い間違いに関しては、
第3回以降で説明しますね。
⑤45度スラスト
スイープしたラインが自分の斜め後方45度の位置で、円運動のロッドの
動きから直線運動の動きに変わる、まさにその瞬間が45度スラストです。
※ラインの動きではなく、ロッドの奇跡であることに注意!
スラスト=thrustは、和訳すれば「押す、突く」という意味とのことです。
ロッドを45度後方に押し出す、突くという感じですが、
これ!!タイミングが非常に重要で、この45度の角度が乱れると
推力が損なわれラインが、まったく飛んでくれないのですが、
後ろ向かないと確認出来ないので、他の人に見て貰い、
適切な角度になっているかを確認して貰うのが良いです。
⑥ターンオーバー
ロッドの奇跡は、円運動から45度スラストを経る際に、ラインは、
③セット
移動させたフライの着氷を確認した後、ロッドティップをキャストアウト
方向に再び水面まで下ろしてスイープを開始するのに適した形にラインを
置くのがセットです。
④スイープ
セットしたラインを一気に剥がし、円運動でロッドに付加をかける動作です。
教則DVDやエドワード氏のYoutubeでの説明で陥り易い間違いに関しては、
第3回以降で説明しますね。
⑤45度スラスト
スイープしたラインが自分の斜め後方45度の位置で、円運動のロッドの
動きから直線運動の動きに変わる、まさにその瞬間が45度スラストです。
※ラインの動きではなく、ロッドの奇跡であることに注意!
スラスト=thrustは、和訳すれば「押す、突く」という意味とのことです。
ロッドを45度後方に押し出す、突くという感じですが、
これ!!タイミングが非常に重要で、この45度の角度が乱れると
推力が損なわれラインが、まったく飛んでくれないのですが、
後ろ向かないと確認出来ないので、他の人に見て貰い、
適切な角度になっているかを確認して貰うのが良いです。
⑥ターンオーバー
ロッドの奇跡は、円運動から45度スラストを経る際に、ラインは、
若干送れて円運動します。
ラインを円運動から直線運動にする動作がターンオーバーです。
円運動を如何にスムーズに直線運動に変えるかが重要です。
⑦キャスティングストローク
いわゆるシングルハンドで言うところのシュートになりますが、
ラインを円運動から直線運動にする動作がターンオーバーです。
円運動を如何にスムーズに直線運動に変えるかが重要です。
⑦キャスティングストローク
いわゆるシングルハンドで言うところのシュートになりますが、
スカジットキャストの場合、アンダーハンドと違い、ロッドを止めるという
動作が重要視されません。
また、シングルスペイのようにロッドを高く持ち上げて力を入れて
また、シングルスペイのようにロッドを高く持ち上げて力を入れて
キャストアウトしません。
Skagit Headは、ライン自体が短いですので、ロッドを高く上げると
Skagit Headは、ライン自体が短いですので、ロッドを高く上げると
アンカーが外れる原因になります。
あくまでもターンオーバーをした力をそのままキャストアウトするという
あくまでもターンオーバーをした力をそのままキャストアウトするという
イメージになります。
上記以外にSkagit Castを行う上で重要なキーワードを記載します。
■サンティンドアンカー
セットしたフライをターンオーバーする際に、後方にループが生じます。
シンクティップとフライ(重いタングステンコーンヘッド)がそのループを保持し続けるためのアンカー(いかり【錨】)の役割を果たします。
アンカー部分を沈めたままキャストアウトするのが、他のスペイ系キャストとは
異なる部分になります。
■コンティニアスロード
コンティニアスは、英語でCONTINUOUS!つまり「連続的な」という意味ですが、
遠心力、重力含めラインには様々な力がかかります。その力を連続的にスイープ
からターンオーバー、キャストアウトします。
Skagit Castでは、Skagit Head自体が重いため、この重さをキャストアウトに
おける推進力にする意味でも連続的な動きが重要となります。
第3回Skagit Cast 基本偏 以降で各々のステップで、私が指導受けたこと、
誤解していたこと、説明を受けて、凄くわかり易かったこと等記載して行こうと
思ってます。
私自身、まだまだ初級段階ですが、これからSkagit Castされる方や、
上記以外にSkagit Castを行う上で重要なキーワードを記載します。
■サンティンドアンカー
セットしたフライをターンオーバーする際に、後方にループが生じます。
シンクティップとフライ(重いタングステンコーンヘッド)がそのループを保持し続けるためのアンカー(いかり【錨】)の役割を果たします。
アンカー部分を沈めたままキャストアウトするのが、他のスペイ系キャストとは
異なる部分になります。
■コンティニアスロード
コンティニアスは、英語でCONTINUOUS!つまり「連続的な」という意味ですが、
遠心力、重力含めラインには様々な力がかかります。その力を連続的にスイープ
からターンオーバー、キャストアウトします。
Skagit Castでは、Skagit Head自体が重いため、この重さをキャストアウトに
おける推進力にする意味でも連続的な動きが重要となります。
第3回Skagit Cast 基本偏 以降で各々のステップで、私が指導受けたこと、
誤解していたこと、説明を受けて、凄くわかり易かったこと等記載して行こうと
思ってます。
私自身、まだまだ初級段階ですが、これからSkagit Castされる方や、