どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

釣り動画の撮影用カメラ検討

釣り動画の撮影用カメラ検討

釣行用のカメラとして
OLYMPUS Tough TG-1
を使ってます。

今回、動画撮影でもこのカメラを使いました。

イメージ 1



先日、多摩川で撮影した際にTG-1で動画を三脚に立てて20分撮影した際、
レンズの中に結露が発生し、ほとんど見えなくなってしまいました。
寒い時期に20分動画撮影したことが今まで無かったのですが、カメラ本体が
若干熱くなったのが原因だと思います。

ヨドバシカメラに相談するとメーカーに依頼すれば、分解し結露の要因を
除去出来るようですが、恐らく3万円弱かかるといわれました。
TG-3は、価格コムの再安値価格が3万円台ですので、新規に購入しても
変わらないとは…トホホ


このカメラの最大の特徴である接写モードに関しては非常に満足しています。
F値が2.0という非常に明るいレンズを採用しているのも評価出来ます。
ただ、動画撮影が非常に貧弱です。

フルHDでフレームレートは、30Pのようです。
30Pは、通常の動画の場合、それほど不満は無いのですが、
キャスティング動画等スローモーションにした際に非常に厳しいです。
動画編集する上で動画の記録形式にも不満がありました。


動画の記録形式に関する説明は、下記が非常にわかり易かったです。
http://www.tokyo-dc.jp/movie-service/

そこで動画撮影、釣行用のカメラを物色してます。

当初は、TG-1の後継機であるTG-3を検討しました。
ところが、TG-3って動画撮影の機能ってTG-1とほとんど変わらず、
フルHDでフレームレートは、30Pのようです。
ウィークポイントであることをわかっているのか?製品仕様にすら記載が
ありませんでした。

同じOYMPUSの防水カメラでTG-850が60Pまで対応してますので、
次期発売されるであろうTG-4では、60Pまで対応するのでは?と
推察してます。

お!!ちょっと使えそうな機能が…
TG-3になり、スローモーション撮影が出来るようになったようです。
20秒以内の撮影で、240コマ/秒の撮影が出来るとのことです。

が…

240コマ/秒で撮影出来るのは、320×240 120コマ/秒でも、640×480となってしまうようです。

これでは使えん!!

釣りに持参するカメラは一旦置いておき、キャスティング練習等で使えるかつ、
何とか、釣りに持参出来る大きさの高機能のカメラは無いか?と物色してます。

そして今回、候補となっているのが、この機種です!!

マイクロフォーサーズ企画の

Panasonic Lumix DMC-GH4
http://panasonic.jp/dc/gh4/

イメージ 2




動画撮影用のカメラとしては、プロ用を除いて現在最強と言われてます。
数年前にPanasonic Lumix DMC-G1のダブルレンズキットを購入してますので、
ダブルレンズキットに入っていたレンズを使うことが出来ます。
当時ダブルレンズキットに入っていたレンズは下記になります。

1.LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2.LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

広角~中望遠までは、1を… 望遠は、2を使うことが出来ますので、
明るい場所で写真を撮影する場合はまったく問題無く使うことが出来ます。

問題は動画です!!

動画を撮影する場合、静止画と異なり撮影途中にレンズを取り替えることが出来ませんので、そこそこの広角領域から望遠領域までをこなすことの出来るレンズが欲しいところです。

Panasonic Lumix DMC-GH4には、レンズキットなるものもあり、
レンズキットには、下記のレンズが付属してます。

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
14-140mm(35mm換算で28mm-280mm)であれば、通常の動画撮影であれば問題無さそうなのですが…
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-140/index.html

このレンズキットのGH4を購入しようか、ボディのみを購入するか非常に
悩んでます。

私が欲しいGH4向けレンズとしては、上から希望順に

1.防滴
2.広角~望遠領域をカバーするレンズ
3.明るいレンズ(F値が2.8)
4.電動ズーム付き


のようなレンズがあれば一番ベストです。

1.の防滴機能は、Panasonicの製品の中で、Xレンズの上位2機種に防滴機能が
付いてます。せっかくGH4ボディは、防滴機能があるのに、レンズが…
この防滴機能は、川にカメラを落としてしまっても水深5m以内であり、
すぐに川から拾えば影響を受けないと言われてます。
川で撮影する場合、非常に効果的です。

さらにこの上記2機種は、広角~望遠まですべてF2.8というレンズですので、
ある程度の暗い状況でも鮮明に撮影することが可能です。
ただ、14-140という広角~望遠領域まで撮影可能なレンズが無いんですよね。


2.に関しては、動画を撮影する場合、ズーム機能が欲しくなります。
ズーム機能であれば、ハンディカムのような動画撮影専用のものを購入するという
選択肢もありますが、汎用性を考え、デジタル一眼を購入しようと思ってます。

Panasonicから、電動ズーム機能がついたレンズも販売されてます。
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42/index.html

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_45-175/index.html

上記電動ズーム機能は、動画を撮影する強力な武器になりますが、これも残念なことに、14-140という広角~望遠領域まで撮影可能なレンズが無いんですよね。

色々と悩んだ結果…

こいつを購入する!!

Panasonic Lumix DMC-GH4のボディ
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42/index.html

カメラの重さは、
Olympus Tough TG-1本体:230g
フィッシュコンバーターレンズ:125g
合計:355g

GH4本体(ボディ):重量265g
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm:95g
合計:355g

なんと…同じ重さなんですよね(^^)v
しかもこのレンズ!!電動OFF時にはパンケーキレンズくらいにコンパクトに
なるので持ち運びも比較的楽かな?と思ってます。




望遠は厳しいですが、釣行にはあまり必要無いので、これで行こうと
思ってます。

後は、価格の下落を待つばかり(ーー;




にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪