どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ブラックウイングセッジ2 リベンジ(;^_^A

ブラックウイングセッジ2 リベンジ(;^_^A

ウェットフライって、タイイングさぼっていると、すぐにスキルが
落ちてしまいます。

先週末はちょっとだけタイイングする時間取れました。

前回、ほぼ1年ぶりにウェットフライタイイングしたのですが、
ハックルが長過ぎ、ウイングも大き過ぎでしたので、
リベンジします(; ̄ェ ̄)

レシピ等は過去記事を参考にして下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13504494.html

先日巻いたブラックウイングセッジ2のマテリアルの変更点としては
16/0のVeevusのスレッドから10/0に変えてみました。

タイイングの変更点としては、フライマンさんからアドバイス頂き、
大きなクイルを使って小さくウイングを取り付けるコツを教えて
頂きましたので、切り出したクイルを2枚重ねて、さらに小さくカットして
タイイングしました。
凄くタイイングし易かったです(^_-)-☆

ここまでは順調に進みました。
ウイングも良い感じに取り付けられました。

イメージ 1


10/0のスレッド使ったおかげで、ヘッドが少し大きくなり過ぎましたが、
前回よりはマシになりましたが…

イメージ 2


やはり、16/0のスレッドの方がタイイングし易いので、
スレッド変えてもう一本♪
ハックリング!チャイニーズケープのダイド使ってますが、
パリっとした張りがあってダブリングし難かったので、
シマザキハックルセパレータ使ったら若干柔らかくなり
扱い易かったです。

イメージ 3


クイルをさらに小さくしました。
サンスイ新宿店のUさんからブラックウイングセッジ2を作成する際、
ウイングに使うクイルは、ファイバー10本くらいが良いとアドバイス
貰ってましたので、失敗してファイバーを2本程カットすることも
考え、12本で作成してみました。

イメージ 4


もう少しクイルをシャンクと平行に取り付けたいところですが、
少なめのファイバーで作成したブラックウイングセッジ2も
なかなか良い感じです。

上から見たらほぼ真っ直ぐです。

イメージ 5



ブラックピーコックは、光の反射で怪しいグリーンに輝く感じが
如何にも釣れそうです♪

イメージ 6


だんだん良くなってきました。
次回は完璧に仕上げることが出来るかな?


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪