どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

FLYFISHING FUN MEETING 2015

FLYFISHING FUN MEETING 2015

ティムコさん主催のFFフェスティバルである
FLYFISHING FUN MEETING 2015に参加して来ました。

イメージ 1


いや~!とっても楽しかったです。
FLYFISHING FUN MEETINGは、ティムコさんの新製品紹介の場ではありません。

それこそ、フライフィッシングファンのためのイベントで、
ティムコ社ゆかりのタイヤーさんだけではなく、
ウオソウさんのような他の代理店さんも参加されてました。

これほど国内のプロタイヤー、プロキャスターさんが一度に集まることって
あまり無いように思えます。

当日集まったタイヤーさん、キャスターさんですが、
島崎憲四郎さん、備前貢さん、島崎了さん、里見栄正さん、田代法之さん、渋谷直人さん、岡本哲也さん、中根淳一さん、安田龍司さん、杉浦雄三さん、稲村喜久さん、下澤孝司さん、東知憲さん、そして、マルク プティジャンさん♪さらには写真家の津留崎憲さん…

FF誌に出られている方集合!って感じでした…f^_^;)

会場は熱気ムンムン!人混みが凄く島崎さんのタイイングが見えません(≧∇≦)

イメージ 2


人混みの中をかき分けて…

イメージ 3


島崎憲四郎さんの横で備前さんが真剣な眼差しで憲四郎さんのタイイング
見ていらしたのが非常に印象的でした。

田代さんのブースも人がいっぱいで見えません(≧∇≦;

イメージ 4


土曜日はさらに凄い人混みだったようで…

そんな中、私の最大の目的が、犀川を知り尽くしているこの方…

杉浦雄三さんのタイイングです。

イメージ 5


FACE BOOKでいつもお世話になってますので、ご挨拶させて頂き、
とっておきのタイイングを見せて頂きました。

途中、島崎了さんや渋谷直人さんの茶化しも入り、
雄三さんの機関銃のような面白話を聞きながら、
今後タイイングするのに凄く有用な情報も頂いて来ました。

本日一番聞きたかったのが、ブラックウイングセッジ2のタイイング注意点
だったのですが、昨年最も良く釣れたブラックセッジ2というウェットフライの
タイイングデモを見せて頂きました。

ガイドフィッシングで釣れ過ぎゴメンのフライだったため、
雑誌には公開していないようですが、数ヶ月先のFF誌のDVD付録で
公開されそうですのでお楽しみに…とのことでした。

一足先に…

こんな感じです♪

イメージ 6


今度、作ってみようと思ってます。

ブラックセッジ2では、私のタイイングが一部違っていることも
わかりました。
また、それぞれのタイイングの狙い等もお聞きして
来ましたので、次回タイイングの際に記載しようと思います。

上記以外でも、これからの時期、犀川で非常に有用な
カジカゾンカーのタイイングも見てきました。
ゾンカーは、私の場合、ダーティーホーがメインですが、
マテリアルの使い方等、非常に参考になる方法を教えて頂きました。

イメージ 7


雄三さんタイイングされている横で渋谷さん、了さんの茶化しが入って
本当に漫才を見ているような大爆笑なタイイングデモでした。

雄三さんのウェットフライは1本を3分くらいで巻かれるそうです。
一見雑に見えますが、雄三さんの考え方は非常にシンプルで
フライがクルクルと回転せずに、釣れれば多少雑でも問題なし!!
とにかく大量に短時間で巻く!!
ただし、色や形、重りの付け方等、フライの動きは徹底的に拘る!!

そんな感じです。

丁寧な仕事する渋谷直人さんが、雄三さんの作ったフライを
無言で指で直している姿見て大爆笑してしまいました。

雄三さん!色々と教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

帰りにSANSUI渋谷店さんによってアウトレットコーナーで
とっておきの激安マテリアル購入して…!!!!


そして…

ヨドバシカメラ新宿店に寄って帰って来ました♪

とうとう…
最強の動画撮影用のカメラを入手しました。

イメージ 8


詳細は次回のブログで…


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪