どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Skagit Castスローモーション動画の作成♪

Skagit Castスローモーション動画の作成♪

先日、多摩川でFML仲野さんの動画を撮影したものを動画編集ソフトを使って
サンプル動画を作成してみました。

なかなか恰好良く編集出来たと思います(^^;


今回は、右岸から入りましたので、右岸からのSkagit Castで恐らく
一番多く使うであろう、Skagit Perry Pokeの動画を色々な角度から
撮影させて頂きました。






仲野さんのスロー動画を見て非常に参考になるのが、スイープ、
45度スラストからターンオーバーし、キャストアウトするまでの
一連の動作が身体の前でコンパクトに行われていることです。

下記ブログ内の私のキャストを見ると、スイープ後に肘を引き過ぎているのが
わかると思います。


最後のスローモーション動画は、Rewindというちょっとトリッキーな
キャストを撮影して来ました。
右岸からのトリッキーなキャストとしては、
RewindとWrapping Perry Pokeだと思います。

仲野さんのWrapping Perry Pokeも格好良いのですが、
今回、スローモーション動画に撮影出来ませんでしたので、
次回撮影して来ようと思ってます(^_-)-☆

今回撮影で使われたロッドが10'X" 7wtのOPST プロトタイプになります。
非常にコンパクトで軽量にも関わらず、軽い力でSkagit Headが飛んで
行きました。

恐らく、時期発売予定のBeulah Onyx Japan ltd 11'3" 7wt 、11'6" #7は、
こんな感じのアクションになると思います。

撮影はPanasonic LUMIX DMC-GH4のバリアブルフレームレートを使い、
スローモーション動画を撮影してます。

FHDモードで96fps  (^_-)-☆

1秒間に96コマのスロー動画を撮影することが可能ですので、
非常に滑らかなスロー動画になります。

今回の撮影用に非常に軽量かつしっかりした三脚と動画撮影用の
雲台を購入してきました。

雲台は、Oil fluid と言って、パンやティルトという動作を
滑らかにしてくれます♪

撮影ツール等に関しては、別のブログで記載します。



にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪