どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

DANIELSSON L5W 6nine

DANIELSSON L5W 6nine

ダブルハンドロッド用に強力なドラグ機能かつ防水機能搭載のダニエルソンの
リール入手しました。

LOOPのリールデザイナーとして世界発のラージアーバーリールを
誕生させたダニエルソン兄弟ですが、
現在は、LOOPから独立しリールメーカーとして君臨してます。
(独立した後も権利関連等色々とあったようですが…)

L5Wは、5レベルにチェンジ可能な100パーセント防水D-VTCSドラグ搭載
超高性能リールで、ソルト完全対応のライト~ヘビーフィッシング対応リール
とのことです。

イメージ 1


昨年、猿払川河口付近での釣行時に使ったリールが
Hardy Bougle Mkv Centenary Edition 4" !!
汽水域であったため、釣行後の塩抜、メンテナンスが非常に大変でした。

早速、実家の札幌に戻り、何か良いリール無いかと物色してたところ、
父親がニヤニヤしながら「これあげないよ♪」と持ってきたのが、
DANIELSSON L5W 6-9です。

イメージ 2


完全防水ドラグ、ソルトウォーター対応のこのリールに驚愕したのはその軽さと
堅牢さでした。

ラインキャパシティ:WF8F+230m 
重さ:192g

驚異的な軽さです。

そして、わずかに響く心地よいクリック音♪

そしてこのリールのデザインにすっかり魅了されてしまいました。

イメージ 3


ラージアーバー系のリールは、様々なリールを店頭で物色しましたが、
最も好きなリールとなりました。

Beulah 12' 8wt onyx Japan limitedに取り付けてみます。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


次回ご紹介するBeulah 11'3" 6wt Japan ltdのロッドに併せ使用します。
もちろん12' 8wtにも使えます。

恐らくこのセットで父親が使うことになるかと思います。

イメージ 7



イメージ 8

ダニエルソン!!

あらゆるラージアーバー系リールの中で最高だと思います(^_-)-☆


リールコレクションはこちらから…♪


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪