どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Beulah 試投会/Skagit Cast講習会

Beulah 試投会/Skagit Cast講習会

日曜日は、Beulah 試投会兼Skagit Cast講習会に行って来ました。

絶好のキャスティング日和…と言いたいところですが、
丁度高気圧と低気圧の狭間になってしまい、
風速7mという心地よくキャスティング可能な天候とは
程遠く…(;^_^A

試投会や講習会に行く際は、予め目的を定めて臨みます。
今回は、父親にSkagitCastを教えるため、父親の購入した
11'3" 6wt のロッドのキャスティングの感覚を掴んでくること。
ロッドの詳細は、下記ブログにて…
 

 
12' 8wt のライン合わせで、下記2つのSkagit Headを検証すること。
1.Beulah Skagit Short 300gr 18feet
2.Beulah Tonic V2 Switch 400gr 22.5feet

どちらもこのロッドにつかえるSkagit Headです。

2つの検証を終えたら、10'3" 4wtで練習して来ようと思ったのですが…

なかなか、想定通りにはいかないです(;^_^A

まずは、このロッドを試します。

イメージ 1


Beulah onyx Japan limited 11'3" 6wt 
Skagit Head : Beulah Skagit Short 250gr
SinkTip : T-11 10feet


いや~!!!!
めっちゃ良かったです(^_-)-☆

イメージ 2



北海道のニジマス釣りには最高のロッドかもしれません。
ロッドは軽量ですし、今回はSink Tipは、T-11しか試しませんでしたが、
T-14でも余裕で飛ばしてくれると思います。

T-17以上は1つ1つのステップがきちんとこなせていないと
厳しいかもしれませんが、今度試してみます。

本日は、今までのSkagit Camp等含め都心部開催では
一番多くの方が参加されたように思います。

テント下で語り合う人、ロッドを試投する人、皆各々が
楽しんでます。

イメージ 3



仲野さんは、一人一人に指導、要所要所でプチ講習会が
開催されてます。

イメージ 4



一方、私は、試投せずにいつもSkagit Campにいらしているメンバーと
語らいしてました(;^_^A

イメージ 5


同じ趣味のかつSkagit Castを学ぼうとしている方たちの集いですので
話が弾みます。

しばらくしてから、いよいよキャスティング練習です。
今回は左岸かつ川下からの強い風ですので、フォアサイドでの
キャストになります。

とにかく風が強くペリーポークでピックアップしたフライが
思い通りの位置にセットしてくれないほどにも関わらず、
フォアサイドからのキャストは前回、低番手でこつを掴んでからは、
ほぼ思い通りにキャストすることが出来てました。

風が若干止んでいた時を見計らってオフサイドからのペリーポークを
練習しましたが、完全にバランスを崩してしまい、上手く飛びません。

低番手10'3" 4wt で175grの軽いSkagit Headを使って練習していた際は
飛ぶようになったのですが、6wt になった瞬間にまったくタイミングが
合いませんでした。

後ろで見ていた佐藤さんから幾つかアドバイスを頂き、何とか飛ぶように
なりました。

どうやら、キャストアウトする際のロッドの向きと
ターンオーバーのタイミングがずれていたようです。

歯車がずれると指導者から指摘して貰わないと
自分では何が悪いのかわからなくなります(≧∇≦)
ただ、オフショルダーのキャストはまだしっくりきていないので
もう少し練習しなければと思ってます。

12' 8wtのロッドの試投に関しては300gr 18feetのSkagit Shortで
試して来ましたが、難なくキャスト出来ました。
ただし、400grで試してませんので、
次回試投以降でブログに記載しようと思います。


サンスイ佐藤さんを始め、白川さん、勝村さん…
皆さん、サポートして下さっていたおかげで
本当に心地良い試投会をさせて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

また、FASEBOOKでお世話になっているSさんと初めて
ご挨拶出来ました。
Sさんからは、カナダや北米でのスチールヘッド釣りのお話を
色々とお聞きして来ました。
いつか…いや、早く行きたいなぁ~(≧∇≦)

今回は風が強く三脚を立てることが出来ず、途中から
雨も降ってきて動画の撮影はしませんでしが、次回、風の弱い日に
再度、撮影して来ようと思ってます。





にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪