どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Peacock materials collection

Peacock materials collection

先日、渋谷サンスイさんでPeacockの珍しい部位のマテリアルが
入手されておりました。

Canalさんの1点ものシリーズ♪と言っているのですが…
Canalさんの取引先一店舗に対し、1~数点程度の入荷があるマテリアルです。

今回は、Peacockのマテリアルになります。

コンプリートで購入すれば入手可能なのですが、Peacockのコンプリートって
大きくて我が家では保管することが厳しく…(^^;

今回入手したのが、下記になります。

左からPEACOCK EYE MICRO / PPEACOCK GREEN BREST / 
PEACOCK HEAD / PEACOCK SHOULDER です。

イメージ 1


以前ご紹介したものを併せ、ピーコックマテリアルコレクションとして
ご紹介します。


■PEACOCK EYE MICRO
クジャクのボディに近い小さなEYEが取れる部分と思われます。

イメージ 2


小型のストリーマーにばっちりな大きさです。

イメージ 3



■PPEACOCK GREEN BREST
インドクジャクの胸の部分の毛になります。
インドクジャクの雄は、首までは青色で胸の部分が緑色になります。

イメージ 4


グリーンの怪しい輝き

イメージ 5


小型のダーティーホーのショルダーに使おうと思います。

イメージ 6



■PEACOCK HEAD
前回ブログでご紹介しました。インドクジャクの頭の部分です。


イメージ 10


インドクジャクとマクジャクの決定的な違いはこの頭の羽根ですが、
最近は、インドクジャクとマクジャクの交配品種等ありますので、
よくわかりません。

参考までにインドクジャクの写真のアドレス掲載しておきます。
様々な部位が良くわかる写真です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pavo_cristatus_male.jpg


■PEACOCK SHOULDER

背中部分に生えている部分です。
ウェットフライにも使えますし、小型のストリーマーにも使えます。

イメージ 7


グリズリーカラーの黒い部分が怪しく緑色の光沢を持ってます。

イメージ 8


イメージ 9



■SPEY PEACOCK
以前ご紹介したものですが、
孔雀のランプ部分にあるピーコックアイの
成長前の羽だとか…

SPEY PEACOCKを使ったダーティーホーの過去記事はこちらです。

イメージ 11


年に一度生えかわり、繁殖期に向け成長してゆく過程のフェザーとのこと。
ピーコックアイよりも繊細で細く柔らかいのが特徴です。

イメージ 12



これらをベースに小型のダーティーホーの様々なパターンを作ってみたいと
思ってます。名付けてPeacock Hohと言ったところですかね。

タイイングマテリアルの紹介過去記事はこちらからどうぞ♪


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪