どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

2015年 親子養沢毛駒専用釣り場釣行

2015年 親子養沢毛駒専用釣り場釣行

今年で80歳になる父親と2年ぶりの養沢毛駒専用釣り場に
行ってきました。

久しぶりに楽しかったなぁ~(^_-)-☆

8時過ぎに到着しました。

イメージ 1


昨日の寒冷前線の通過で今朝は物凄く冷え込んだようで、
養沢のロッジの薪ストーブに火が入ってました。

イメージ 2


貰ったバッチは、17番と18番!!

お天気が良かった割には比較的空いてました♪

養沢放火事件!!とうとう裁判が始まったようです。
犯人が捕まったことに関してはニュースにもなっており、
過去記事でご紹介しましたが、どうやら実行犯以外に、
依頼した人間もいたらしく、釣り場でのトラブルの結果
逆恨みし、インターネットの依頼サイト?で実行犯に
依頼したようです。

酷い話しですね(;´Д`A


そんな話をゆっくりしながら、ロッジを動画作成のため
ゆっくり撮影し、釣りの準備をして9時から釣り始めました。

本日のタックル♪
私がMario Wojnicki 222V3、父親がOrvis Seven Fourの
バンブーロッドです(^_-)

イメージ 3


私がやや上流から…
父親は下流から釣り上ります。


浅瀬が続きますので、まずはCDCソラックスダンのボディが黄色の
もので釣り上ります。

久しぶりのシングルハンド…
思うようにコントロール出来ず(;^_^A


毎回、ヤマメを釣っている場所では痛恨の坊主!!!

イメージ 4



さてと!一箇所目の大場所に到着♪
一昨年、ヤマメのスーパーハッチに遭遇した場所ですo(^_-)O


イメージ 5


が…


今年いたのは、10匹以上の虹鱒達のみでした…

「クルルとバスじゃらし」さんからご紹介頂いたOld Stalkyにフライを
変えます!

イメージ 6



ゆっくりとフライを流すと…

いや~!!!

めちゃめちゃ釣れますね~♪♪♪

ニジマスには#20より#14の方が反応良かったです。

バレまくりでしたが、このフライの反応の素晴らしさに
感動してしまいました。

このフライでの釣り方は本来、魚をサイトで見つけ、
インジケーターを付けずにそっと流れの中にフライを流し込み
アウトリガーで魚の動きが餌を追って咥えるような仕草が見えたら
ロッドをあわせる!!

といった感じだそうですが、風が強くフライの着水箇所がわかりずらかったため、
インジケーターを使いました。

虹鱒を6匹程キャッチします。

イメージ 7


イメージ 8



下流の父親が気になって携帯電話で連絡を取ると、まだ釣れていないとのこと、
上流に上がって来るようにと連絡し…

イメージ 9


私が釣った場所で、釣って貰いましたo(^_^)o

イメージ 10


いや~!!!
本日は本当にスターキー爺さんに助けられました。
「クルルとバスじゃらし」さんありがとうございましたm(_ _)m


お昼になりましたので毎回楽しみにしているお蕎麦屋さんで
お昼ご飯です。

イメージ 24


養沢で採れたキノコをふんだんに使った手打ち蕎麦と
野菜のてんぷらを頂きました。

イメージ 11


イメージ 12


お店の方と3年ぶりの再会…
北海道から来たということで覚えていてくれたいで
会話が弾みます♪


父親は1匹釣れたので満足のようですが、何とかヤマメを
1匹でも釣ってくれないと…f^_^;)

ヤマメが定位している大場所を発見しました。
ライズしているヤマメもいて、ゆっくりとドライフライ
流し込みます!!!

フライは、このスペントパターンです。


イメージ 22



ヤマメがフライを追ってきて~!

咥える直前でタ~ン!!

うわぁ~!!!見切られた!!!!

この時は風があって、フライにティペットを通すのが厳しかったため、
6.5Xのティペットを使っていたのですが、見事に見切られました。

スターキー爺さんなら…

一緒に釣りあがっていた父親は、小さな#20のスターキー爺さんを
結んでましたので、試して貰いましたが…

反応無し!!

どうやら、8Xのティペットが使いにくかったらしく、
6Xのティペットに変えていたようで見切られてました。

イメージ 13



足の疲れがピークに達した父親は、川から一旦退渓し、
私の釣っている場面の撮影をして貰いました。

イメージ 23


最後の大場所です。

イメージ 14


ヤマメの魚影が見えますが、水の流れがあまり無く、
ここで、釣れたことがありません。

ティペットを9Xまで落とし、最後にスターキー爺さんを流し込みますが、
バレてしまいました(≧∇≦)

本日の釣果!!!

虹鱒8匹、ヤマメ0匹…

父親は目の手術をしたばかりで、視力が変化しており、老眼鏡がまだ
出来ておらず、8Xのティペットに悪戦苦闘し、釣りをしていた時間が
半分、フライを変えていたのが半分の時間を費やしてしまったとのことです。

私は、撮影1/4、ガイド1/4、釣り半分といったところでしょうか?

釣果はちょっと残念ですが、久しぶりの親子の渓流楽しかったです。

15時に納竿し、本日の宿泊先である蛇の湯温泉 「たから荘」さんに
行きます。

東京唯一の日本秘湯を守る会に所属している素晴らしい温泉宿です。

イメージ 15


兜造りの歴史ある建物♪

イメージ 16


イメージ 21



イメージ 18


山菜づくしの料理♪

イメージ 17

この後、ヤマメの塩焼き、すき焼き…

イメージ 19


〆の10割の手打ち蕎麦♪

イメージ 20


温泉に地ビールに…

堪能してきました(^_-)-☆

本日は宿でゆっくりし、明日はSkagit Castの練習に
行って来ます。



親子釣行の思い出に釣行動画作成しました(^_-)-☆






にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪