どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

SIMMS G3 GUIDE STOCINGFOOT

SIMMS G3 GUIDE STOCINGFOOT

日本国内で4月からSIMMSの価格が上がってます。
価格上昇の噂は、昨年からお聞きしてましたので、
昨年の12月にSIMMS G3 GUIDE STOCINGFOOTを
依頼してました。

私の体格の大きさからUSサイズで無ければ入らず、
在庫が代理店にも無かったため、予約しておりましたが、
価格改定のギリギリのタイミングで届きました(^^;

イメージ 4


価格面含めサンスイさんには色々と調整頂き感謝!感謝です♪

前回SIMMSのウェーダーを購入したのが5年前になります。
釣行回数が少ないため、ネオプレーン部分が痛んでは
来てますが、GORTEX部分に関しては損傷が無いので、
問題無く穿くことは出来ます。

イメージ 12


ただ、本格的な本流釣行を前にもう一つウェーダーを
購入することにしました。

私が5年前に購入したのは、2モデル前の
Headwaters Stockingfootになります。

イメージ 1


SIMMSのウェーダーの価格は、5層のGORTEX部分の
大きさに比例するようです。
Headwaters Stockingfootが、スネの部分のみ5層です。

イメージ 2


G3が、太もも上部まで5層となります。

イメージ 3


G4がお尻の部分までが5層となります。

G4の前開きチャックも魅力的でしたが、夏場の暑い時期に
軽快に釣りをしたかったため、G3にすることにしました。
昨年のNewモデルのG3は、非常に軽量です。


ウェーダー購入を検討されている方もいらっしゃると
思いますので、G3の特徴と注意点を記載したいと思います。
※私が持っている2世代前のHeadwaters Stockingfootとの
  違いも含めて記載します。

【裁縫/デザイン】
以前購入したHEADWATERS STOCKINGFOOTとまったく
同一サイズを購入しましたが、
今回購入したG3 GUIDE STOCINGFOOTは、
ややスリム化されているようです。

しゃがんでみても窮屈な感じがまったくしないため、
より身体にフィットする作りになったようです。

本流での強い流れの抵抗を受け難く、
快適な釣りが出来そうでした。

イメージ 5


メジャーで計ってみたところ、G3 GUIDE STOCINGFOOTの
太もも部分が2cm程スリムになっているようです。

【ポケット】
G3ウェーダーで嬉しいのが、この胸の部分にある
ポケットです。

イメージ 6


イメージ 7


ダブルハンドは、シングルハンドと異なり、持ち物が
少なくて済みます。
また、犀川等では、岸まで20m以上あるような所に
立ち込みますので、簡単にティペットを取り出すことが
出来ますので、非常に便利です。

オプションの防水ポケットを購入すれば、携帯電話等も
ウェーダーの胸の部分に収納出来ます。
(以前、防水携帯にも関わらず、胸ポケットに携帯入れて
いた際に水が入ってしまいました)

胸のポケットにティペットと携帯電話を入れることが
出来ます。

■Waterproof Wader Pouch
http://www.simmsfishing.com/shop/accessories/waterproof-wader-pouch.html

【ネオプレーン】
G3とHEADWATERSを比較して見ました。

イメージ 13


G3のネオプレーンの方が厚みがあるようです。
HEADWATERSは、現行品では無いため、現行品と比較したい
場合は、お店で確認してみて下さい。

【ベルト】
G3 GUIDE STOCINGFOOTを購入する上で注意しなければ
ならないのが、ベルトを取り付ける位置です。

イメージ 8


他のウェーダーと異なり、G3 GUIDE STOCINGFOOTのベルトを
付ける位置はやや下になります。

近年、ジーンズ等股上が浅いものが流行ってますが…

G3 GUIDE STOCINGFOOTを購入された方で、
股上が浅いことが問題視されていたブログを見たので、
若干気になってました。

HEADWATERS STOCKINGFOOTと比較した写真です。
3~5cm程、G3の方が低い位置にベルト通しがあります。

イメージ 9


イメージ 10


先日のBeulah試投会で着用し、キャスティング練習してきたのですが、
私にとっては、問題無い高さでした。足が短いからかな?(--;

私の場合、付属の細い腰ベルトを使わず、
SIMMSのWeb Wading Beltを使ってますので、

イメージ 11


腰のベルト通しを意識する必要無くベルトを付けることが
出来るのですが、気になる方は絶対に試着してみて下さい。


ウェーダー、フィッシングバッグ、ウェア類に関しては、
下記サイトにまとめてます。




にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪