どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

GW初日はベーコン作り♪

先週末に豚バラ肉を4kg買って仕込みしてました。

各種調味料含め、ふり塩してジプロックに入れ、冷蔵庫に保存していたものを
前日に3時間ほど流水で塩抜きし、寝る前に風乾させます。

レシピは下記を参照して下さい。


風乾は、6~8時間ほどになりますので…
野良猫やカラスの餌食にならないことを祈りつつ寝ます(;^_^A

イメージ 1



そして…

朝、スモーカーをセットします。

イメージ 2


今回は、半分の高さまでレンガ、半分が耐火ダンボールを使って
セットしました。熱源は、電熱器を使います。

60℃にして2時間ほど温乾燥し、


イメージ 3


チップは、ヒッコリーとオーク樽をブレンドし…
月桂樹や、

イメージ 4


ローズマリーを足して香り付けします。

イメージ 5


電熱器を激写してみました♪

イメージ 6



ひたすら、チップを足して、4時間ほど燻製にします。

そして…


イメージ 7


2時間ほど風乾し、冷蔵庫に12時間ほど寝かせて完成です。

本日は、親戚一同集まりゴロゴロベーコンのペペロンチーノを
作りました(^_-)-☆


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪