どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

深大寺蕎麦店巡り(6)深水庵

深大寺蕎麦店巡り(6)深水庵

先週末に初めて行ってきた深水庵さんの蕎麦レポートです。

先週日曜は、神代植物公園でバラフェスタが開催されており、
お天気も良かったため、どのお蕎麦屋さんも長蛇の列でした。

本当は湧水さんか大師茶屋さんに行きたかったのですが、
どちらのお店も長蛇の列でしたので、気になっていた
手打ち蕎麦の深水庵さんに行くことにしました。

イメージ 1


深水庵さんは、昭和44年に建てられた趣のある建物で、
手打ち蕎麦をふるまって頂けるお店です。
お店の名前の由来は、深さ80mの深井戸から汲み上げた
水を使われていることからその名がついたそうです。

イメージ 2


入り口の小屋で注文します。

イメージ 3


入り口を抜けると蕎麦の打ち処があります。

イメージ 4


今回はかみさんがとろろ蕎麦、私が鴨せいろを頼みました。

イメージ 5


イメージ 6


お蕎麦は、国産の蕎麦粉をお店の石臼で挽いているようです。
更科粉を使っているためか、お蕎麦は白く、やや太い麺が
特徴のようです。

イメージ 7


今回は大盛りではなく普通盛りにしましたが、ボリュームは
ありました。

ん?

一口食べて見ると、ややコシがないように感じます(;^_^A
お蕎麦の香りも今ひとつでした(≧∇≦)

鴨汁も大師茶屋さんと比較すると出汁のコクが
感じられません。

鴨せいろは、大師茶屋さんに軍配が上がりそうです。

う~ん!ちょっと私の好みとは…

食べログの評価は結構高いのですが、
深大寺の場合、繁忙期はあまりの忙しさに蕎麦の味が
落ちる?というお店もありますので評価はむずかしいのですが…

一方かみさんのとろろ蕎麦はとにかくとろろの粘りが
凄くて美味しいと言ってました。

イメージ 8


もともとかみさんは、あまりコシの強い蕎麦は好きでは
ないので、満足しているようでした(^_-)-☆

深水庵さんは、鴨汁以外のお蕎麦がお薦めかもしれません。

お蕎麦を食べた後は深大寺

イメージ 9


初めての、深大寺の閻魔十王像が公開されたらしく、
見て来ました。写真は撮ってきませんでしたが、
非常に生々しい仏像でした。

イメージ 10


お坊さんの説明を聞いて♪

善い行いしなきゃ(;^_^A

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪