どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダーティーホー ウチダザリガニスペシャル改編

ダーティーホー ウチダザリガニスペシャル改編

今回の北海道釣行では、オレンジ色のダーティーホーやスカルピンタイプが
メインとなると考えてますが、オレンジ色のストリーマーで釣果が乏しい場合、
別のカラーシフトのストリーマーを使うこととなります。

オレンジ色以外にキングフィッシャーブルーのウチダザリガニ
模倣したパターンと真っ黒のスカルピンタイプのストリーマーを
巻きました。

全道各地に生息するウチダザリガニは、外来種として問題になってますが、
北海道のトラウト達の恰好のエサになっているようです。

ウチダザリガニは、オレンジと青色が微妙に混ざったような
色なのですがこれをダーティーホーで上手に表現することが
可能です。
※もともとダーティーホーは、甲殻類をイミテートしてますし…

以前、ご紹介したダーティーホーのウチダザリガニを模倣した
タイイングをご紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/13376764.html

このパターンは、天塩川で唯一釣果のあったパターンなのですが、
ICE DUB等のキラキラ系マテリアルを一切使ってません。


天塩川では、ドリーバーデンの下山さんから頂いたパターンで
釣ったのですが、下山さんにお聞きした際に、ショルダーに
使われているマテリアルは、OPSTのブルーとお聞きしてました。

今回、下山さんに頂いた使用済みのダーティーホーを
じっくり観察した結果、実はオーストリッチ以外のマテリアルが
使われているのでは?と疑問が湧きました。

恐らく、REAH(リア)フェザーダイドブルーが使われているように
思われました。

REAHフェザーに関しては下記を参照して下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuji_h_4764/10086054.html

上記ブログ掲載のREAHフェザーに関しては、一度、真っ白に
脱色したか、もしくは真っ白いフェザーを使ったと思われ、
着色にムラない綺麗なフェザーなのですが…

REAHフェザー自体は、ハールの付け根部分に若干グレーっぽい色が
あり、そのまま着色すると付け根部分がグレーっぽくなります。

上記ブログには掲載しておりませんが、CANALさんのレアフェザー
は付け根部分がグレーっぽいのですが、ウチダザリガニのイミテートという
ことを考えればかえって、この色の方がリアルに感じます。

今回、作成したやや小さめのウチダザリガニを模倣したダーティーホーです。

イメージ 1


以前作成したものより、若干小さいものを作成したかったので、
REAHを使わずにこんなマテリアル使いました。

コックフェザントのキングフィッシャーブルーのダイドコンプリートです。
以前、購入したものですが、この色がリアリティのあるウチダザリガニ
パターンを作成出来ると思いました。

イメージ 2


イメージ 18


今回使用したのは、

①お腹のマラブーのような触感の部分のフェザー

イメージ 3


イメージ 9


②お尻部分のやや張りのあるフェザー
 と言ってもREAHと比較すると柔らかいです。

イメージ 4


イメージ 10


③胸のソフトハックルの部分

イメージ 5


マテリアルは、他の小さなダーティーホーと変わらないですので、
省略します。


1.コーンヘッド、PEラインの取り付け
    コーンヘッドは、ニッケルシルバー製ブラック塗装の5mmを使いました。
    PEラインは、アイ先から5cm、ショルダーの取り付ける間隔は、
      5mmとしました。

イメージ 6


2.シールズファーの取り付け
    ウチダザリガニのこんもりとした形状を模倣したいので、
    シールズファーの量を若干増やしてます。
    シールズファーはOPSTのオレンジ色を使ってます。
    青色のショルダーからチラリと見えるオレンジ色が、
    ウチダザリガニのオレンジっぽい色と青色の混合色をイミテートして
    くれます。

イメージ 7

 

3.ポーラーベアーは短めの部分を使い、OPSTのオーストリッチを3本
      取り付けました。
    ザリガニのハサミ部分のイミテーションです。

イメージ 8


4.コックフェザーの①と②をマジックツールで重ねて挟みます。

イメージ 11


5.4.をツイストします。

イメージ 12


6.ハックリングします。
 先に取り付けたオーストリッチがずれないように気をつけて下さい。

イメージ 13


7.最後に③をシマザキハックルセパレーターで処理して、
 ダブリングしながら、ハックリングします。

イメージ 14


8.フィニッシュします。

イメージ 15


9.フックはOPSTスイングフックの#4を使いました。

イメージ 16



写真映りは、今一つですが、水の中では絶妙な色合いになりそうです。

イメージ 17


残念ながら今週末1個しか作れませんでしたので、北海道で後2本ほど
巻きたいと思ってます。


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪