どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

梅の収穫(^_-)-☆

庭の果樹が収穫の時期になってきました♪

以前は、2箇所の市民農園を借り非常に珍しい野菜や
高級野菜を育てていたのですが、最近は釣りが忙しく…(;^_^A
自宅の一坪菜園とプランターで野菜や果樹を育ててます。

北海道の釣行から自宅に戻ると幾つかの果樹が収穫時期を
迎えてました。

まずは、今年初収穫の梅の実です♪
梅と言えば南高梅という品種が有名ですが、
我が家はマニアックな品種です(^◇^;)

「紅さし」という品種です。
インターネットで調べまくってこの品種を手に入れたのですが、
南高梅よりも実が大きく種が小さい(果肉が多い)!
さらには、花粉が多く、一本で結実するっていうのがこの苗に
した理由です。

以下、品種の説明

  • 品種の特徴  南高よりも大実で種が小さい。
  • 果肉が多くて美味しい梅干用の最高級品種。
  • ウメの産地福井県の特産品種で門外不出の梅。
  • 樹上で赤く色づく実は美しい。
  • 耐病性が高く、結実安定し作りやすく、豊産性。
  • 花粉多く、1本でも結実します。 


接木苗を購入し5年目の今年!初めて収穫しました。
昨年までは、実がついてもほとんど大きくならず落ちてしまったのですが…

今年は…♪

いっぱい収穫出来ました♪

イメージ 1


それにしても大きな実です(^_-)-☆

イメージ 2



にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪