どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Hardy Perfect ビンテージモデルのChek Spring

Hardy Perfect ビンテージモデルのChek Spring

先日、Hardy Perfect 3 5/8 1920' のChek Springが折れたのですが、
このバネの入手方法がなかなか難しかったので記事にすることにしました。

イメージ 1


Hardyのチェック機構に関しては、下記の記事をご覧下さい。
かなりマニアックですが…(;^_^A

Skagit Castされる方は、1998年に出されたSkagi Castの教則本とも
言うべきSkagit Masterでエドワード氏がHardy Perfect 3 7/8のビンテージモデル
を使っていたことから人気が出て、最近では入手し難いモデルに
なってしまったのは、知っている方がいらっしゃると思いますが…

ショートスペイやスイッチロッド、マイクロスカジットの登場で
最近では 3 5/8のPerfectも人気があります。

Perfectって表面に凹凸が無いので、モノフィラのランニングラインが絡んだり
し難いっていうのが、人気のある秘密だと思いますが…

さて…今回、3 5/8のChek Springが折れてしまったため、
予備のバネを取り付けることとします。

予備のChek Springは、リール内部機構の下側のリベットに
付いてますので、それを外して使おうとすると…

イメージ 2


何と大きさが合いません(-_-;)

どうやら予備のバネは純正ではなかったようです。

バネの長さをニッパーで切れば入りそうでしたので、ニッパーで
切ることにしました。

その時です…(>人<;)

上手くニッパーで切れず、何と、もう一方のバネも切断してしまいました…(;^_^A
電動工具使えば良かったのに…

仕方なく1950年代の3 7/8のPerfectに着いていた予備のChek Springを
使うとなかなか良い感じに取り付けられました。

イメージ 3


さて…問題はここからです。

予備のChek Springって市販されているのでしょうか?

色々と調べていくうちに下記のことがわかりました。

1.ビンテージものは、その年代によりChek Springの
        長さや形状が異なるのでまったく同じものは入手出来ない。
         Pawl(クリック音が鳴る円錐を8当分にカットした形の部分)の
         大きさも年代によって異なります。

イメージ 6


2.現在の代理店、1つ前の代理店はパーツ販売をしていなかった。

3.Hardyの正規代理店が無かった1980年代にHardyのChek Springや
       Pawl(クリック音が鳴る円錐を8当分にカットした形の部分)等の
       パーツ類を販売していた時期、お店があった。しかもパッケージされ、
       30種類以上のパッケージがあった。

イメージ 4


4.私が持っているHardy Perfect 3 5/8に適合するバネが入っている
       A12というパックは日本国内のみならず、海外まで含めて入手は恐らく不可能。
        (残っていないものと思われる)

5.他のパッケージのバネでもビンテージもののPerfectのバネの代用が可能
        
6.今回の調査でC6というパッケージに入っているバネは、Hardy Perfect
        3 5/8、3 7/8どちらのバネとしても流用可能。
        C4は、若干加工が必要か?リベットに取り付ける部分が少し大きい
        C4、C5は、まだ国内で入手可能だがC5が適応出来るかは不明
        C3は、長さが短過ぎて使えませんでした。

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8



C6のパッケージは、恐らく市販されている中の最後の一つがHermitさんに
あり、私が購入してしまったので、国内ではもう入手出来ないかもしれません。

ちなみに最初の写真の2つのバネは、左がC6パックに入っていたバネで、
右側は、1950年代の3 7/8のPerfect の予備バネです。

C4は、Hermitさんから、C5は、トラッタさんから入手可能です。

ビンテージもののHardyを実釣で使っていらっしゃる方は予備バネ!
マーケットで入手出来るうちに購入しておいた方が良いかもしれません。

まぁ、私のように一度に2個のバネを同時に破損することはないと
思いますし、早々壊れるものではないので…(^◇^;)

バネの設計書もしくは、実物があれば個別に作成してくれる金型メーカーさん
もあるようです。

どうしてもパーツが入手出来ない場合は、見積りとってみて下さい(^_-)-☆

にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪