どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Squid Fly ( by Trevor Covich )

Squid Fly(By Trevor Covich)

最近、OPSTのメンバTrevor CovichさんのFB(FACEBOOK)や
OPSTのFB等でも公開され始めたイカを模倣したストリーマーです。
特にイカを捕食している遡上魚では非常に効果的なストリーマーとのことです。

北海道や本州でもサーモンフィッシング等で使えると思います。
北海道の本流でニジマスに使えるかどうかに関しては、今後の検証が
必要となると思いますが、ピンク色のイントルーダーが効果を上げてますので
充分使えるのではないかと思います。

イントルーダーを作成されている方はマテリアルの大部分はお持ちだと
思いますが、このイカストリーマーを作成する上で追加で必要なマテリアルが
あります。

それが、下記のマテリアルになります。
1.OPSTサドル
2.目玉

今回のサンスイフェスタでOPSTから発売になるサドルを見てきました。
以前、グリズリーサドルがマーケットから無くなっている旨記載しました。

Metzのマグナムネットを入手したのですが、ネック部分のウィークポイントとしては、ファイバーが固いため、川の流れに呼応し、動かすような部分には使えないということです。

今回展示されていたOPSTのサドルを見て(触って)来ましたが、
パッチサドルの良い部分を使われており、ファイバーが柔らかいのが特徴です。

イカフライのように、動きを重要視するショルダーの後ろ側に取り付ける場合、
他に代用するマテリアルは無いと思います。

もうすぐ発売ですが、今回、トラウトフェスタで仲野さんが使われていた
サンプル用のサドルハックル、お許しを頂いて何本かタイイング用に
抜いて来ちゃいました(^◇^;)

そして…目玉は早速渋谷サンスイさんで物色して来ちゃいました。
フライに対するバランスがわからないため、5mm 6mm 7mmの
3種類を購入して来ました。

イメージ 1


仲野さん曰く、目玉は釣果に影響無いが…「まぁ、人は釣れちゃうかもね」との
ことです(ーー;)

さて♪実物調査です♪

3月末のスチールヘッド釣行に向けたフライを作成しますので、まずはカナダ沿岸に
生息するイカの種類を調べます。

スキーナ水系は、太平洋側沿岸になりますので、カナダ太平洋側沿岸で生息する
イカを調べます。

ネット上に良いホームページを見つけました。

スチールヘッドは、小型のヒメドスイカを食べているという情報の記載があります。
ヒメドスイカを検索すると良い情報が見つかりました。
正式名は、Okutania anonycha (Pearcy & Voss. 1963)/テカギイカ科 Gonatidae だそうです。
FAO 名(英):Smallfin gonate squid というらしいです。

成長しても全長15cm程の小さなイカです。
写真も掲載されてますが、イカは、保護色で危険を察知すると体色が変化しますし、
水の中でも色を変えるので、イカの色を定義するのは難しいのですが、
基本的にはこんな感じと思われます。
ヒメドスイカで画像が見つかりませんでしたので、ドスイカで検索しました。
本当にドスイカかどうかは不明です(;^_^A

イメージ 2


体に対し、目が大きいのが特徴で、僅かなピンク色、そして淡いブルー色、赤茶色の斑点が特長です。

仲野さんからは、ロリーゴと呼ばれるヤリイカ系の小さいもの(成長過程)
も捕食対象になっているとお聞きしました。

ドスイカにしてもヤリイカ(成長前)にしても体色はかなり似てますので、
上記掲載の写真は参考になるかと思います。

【マテリアル】
■OPSTサドルピンク
■オーストリッチ白、ピンク、ホットピンク
■アムハースト ホットピンク
■シールズファー青 ピンク
■UV ICE DUV minnow berry
■ポーラーベアー青、ピンク
■Fish Scull Living Eye's 7.0mm
■Senyo's PredeterWrrap


タイイング自体はイントルーダーと似ていますが、
トラウトフェスタで仲野さんがタイイングされていたのを
見て、タイイングの途中、途中に肝がありそうです。
イカスミ模倣するため、濃いブルーのシールズファー、
ブルーのポーラーベアー、ICE DUBは、Minnow Berryを
使いました。

イメージ 3


イメージ 4

ハックル取り付けます♪

イメージ 5


完成♪

イメージ 6


こっちはちょっとアイ側のショルダーが大き過ぎかな?
アイ側のショルダーにはICE DUB Minnow Berryを使ってますので
白に見えますが水の中で光を浴びると青白く輝きます。

イメージ 7

色違い♪

イメージ 8


仲野さんのタイイングセミナーでそろそろお披露目されると
思います。
イントルーダーとタイイング方法は似てますが、要所要所に
勘所があります。
詳細はタイイングセミナーで…(^_-)-☆

本日、3個作成♪

イメージ 9




う~ん♪ イカっぽい(^◇^;)

写真と見比べて気付いたのですが、イカって泳ぐ際に長い方の足は、
下側になるのですね。
長い方を上側に取り付けてました(;^_^A

ただ、イカの種類によっても違いそうなので、もう少し調べて見ます。


イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪