どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

OPST プレミアム サドルハックル

OPST プレミアム サドルハックル

いよいよOPSTからサドルハックルが発売になりました(^_-)-☆

イメージ 1


ストリーマーに使うハックル素材に関しては以前、下記ブログに
記載しました。


上記ブログの中で、各社のストリーマーフェザーに関しての
特徴を記載してます。

発色、柔らかさはMetzのマグナムサドルが良いのですが、
大きさがイントルーダーに適合しません。

仕方なく、イントルーダーに適合する大きさのストリーマーフェザーが
取れるMetzのマグナムネックを使ってます。

Metzのマグナムネックの欠点は、フェザーが硬いことです。
squidイカ)パターンのようにフェザー自体を水に泳がせたい
場合は、使えません。

OPSTのサドルは、パッチ部分を使ってます。
パッチの利点は、大きさがイントルーダーに最適であること!
そして、一番の利点は、ファイバーの柔らかさです。

グリズリー柄のサドルパッチは、柔らかく適度な大きさが特徴です。

イメージ 2


イメージ 3


ドルパッチの上側の部分はこんな感じに使います。

イメージ 4


サドルハックルの先端側の細い部分はやや長めにしてこんな感じに使います。

イメージ 5


グリズリー柄以上に柔らかいのが、ノーマルなサドルパッチです。
個人的には、グリズリー柄以上にお薦めです。

イメージ 6


サドルハックル自体が水に呼応して動いてくれますのでハックル自体を
動かして使うイカパターンやハックルそのものを使うパターンには
かなり良いかと思います。

イメージ 7


もちろん、イントルーダーにもこんな感じで使います。
透けるような透明感のあるカラーが凄く魅力的です。

イメージ 8


最近は、ピンクと白を使ったパターンを大量に作成してます♪

イメージ 9


イメージ 10



OPSTサドルハックルは都内であればサンスイ渋谷店で購入出来ます。
先日入荷されてましたので、早い者勝ちかと思いますが…(^◇^;)

北海道であればドリーバーデンさんで入手出来ると思います。
ネット販売されてませんので、FMLさんからの取り寄せに
なるかもしれませんが、電話等で確認してみて下さい。




にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪