どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Uchida Crayfish Streamer 完成版

Uchida Crayfish Streamer 完成版

ウチダザリガニのイントルーダー版のプロトタイプを色々と作成しました。

やや小さめのザリガニパターンです。
幅の広いサドルハックルを使いましたので、
取り付けたサドルハックルは1枚にしました。

イメージ 8

少しアイ側のショルダーのオレンジ色のシールズファーの
ボリュームが大き過ぎです。
ショルダーステーションを小さく!ただマテリアル自体は細くならないような
タイイングの仕方をこの失敗によって会得しました。

イメージ 9

大きなサドルハックルを使います。

イメージ 11



イメージ 10

これもショルダーが大き過ぎです。
水の中での実験してみましたが、見た目には太いサドルハックルも
水に入ると細くなりますので、やはりサドルハックルは、2枚の方が
良さそうです。

今度は、シールズファーにオレンジを使ったパターンです。
この方がアピール度合いは高そうです。

マテリアルの長さ、バランス、色調、リアリティ性の中に潜むアトラクター要素
含めてほぼ完璧に巻けました。
これが完成版になると思います。

アイ側のマテリアルがこのくらいの分量だと、スイングさせた場合、
透けるような質感が出ます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ちなみに…

アイ側にキングフィッシャーブルーダイドのコックフェザントの
ハックルをダブリングして巻いたパターンがこれです。

イメージ 4


イメージ 5


手の部分が青色のパターンと逆に手の部分がオレンジ色のパターンの
2種類を完成版とます。

イメージ 6


この2種類で実釣を試して来ようと思ってます。


イメージ 7



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪