どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

ダンベルアイへのシールの貼り方♪

ダンベルアイへのシールの貼り方♪

前回ご紹介したHarerine Dubbin社から発売されていた
Sunken Burbell Eyes!!

イメージ 10


このダンベルアイを使った小さなイントルーダーのタイイングは
別の機会にご紹介するとして今回はその準備♪

小さなアイにシールを取り付けます。
これがなかなか難しいのです(;^_^A

シールは2種類♪

Harerine DubbinのAdhesive Holographic Eyesと
Fish ScullのLiving Eyes!!どちらもサイズが1/8"です。

イメージ 9


こっちの方がアピール度合いは高そうです。

イメージ 8



さていよいよダンベルアイにシールアイを取り付けます。
Sunken Burbell Eyesには溝が付いてます。

イメージ 7


この溝にアロンアルファ耐衝撃用を使います。
このアロンアルファが一番剥がれ難いです。

イメージ 11


まず、ハックルプライヤーでダンベルアイを挟みます。

イメージ 12



アロンアルファ一滴をこの溝の部分に落とします。

イメージ 6


写真では見ずらいかもしれませんが、
アロンアルファ一滴では、多過ぎです。

このままシールを貼ると接着剤が溢れて収集つかなくなります。


ティッシュペーパーで少しだけ吸い取ります。

イメージ 5


吸い取った後は溝の半分くらいまで溜まった状態が良さそうです。

イメージ 4


問題は、シールです( ;´Д`)

シールなので当然ですが、予め粘着製がありこれが扱いずらいのです。


次に先の細いピンセットの先端ギリギリにアイを軽く貼り付けます。
ダンベルアイの上に置くようにします。

イメージ 2


この時、ボドキンを使って粘性を剥がすようにゆっくりと
ダンベルアイの上にずらすようにすると起きやすいです。

イメージ 1


ダンベルアイにシートを貼った後は、必ずシールを下にして乾かします。
溝に入っていた接着剤が反対にすることでシールとダンベルアイを
接着してくれます。

本日1袋完成♪

イメージ 3


さて♪

次回はいよいよこのダンベルアイを使った
小さなイントルーダーのタイイング編です♪

先週末にタイイングしたのですが、仲野さんから
教えて頂いた小さなイントルーダーを巻く際の
ショルダーの作り方を実践したところ、非常に綺麗に巻けました♪

お楽しみに♪


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m



イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪