どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Coq de Leon Rooster (レアマテリアル)入手♪

Coq de Leon Rooster

先日、久しぶりに渋谷サンスイさんに行ったら非常に
珍しいマテリアルが入ってました。

WhitingのCoq de Leon Rooster Wingと
Rooster Soft Hackle with Chikabuです。

イメージ 1


Coq de Leon Rooster Wingに関しては、1年以上前にFF誌で
備前さんが米国のWhitingファームに行かれた際にサンプルとして
貰って来たものを使ってタイイングされている記事を見て
欲しいと思っていたのですが、なかなか商品化されませんでした。

HenのLeon Wingは比較的入荷されるものの、一回り大きい
RoosterのWingがなかなか商品化されなかった理由は、
雄のレオンは気性が激しく羽根がボロボロになってしまい、
なかなか商品化出来なかったようです。

そして…

本日♪
Coq de Leon Rooster Wingを入手しました。

20個以上あったwingから唯一のSilverグレードをゲット♪

イメージ 2


イメージ 3


#6のフックでも取り付け出来そうなハックルです(^_-)-☆
最近はHenも品種改良されて大きくなってますので、
ハックル自体の大きさはあまり変わらないかな?

1~2mmほどRoosterの方が長いかもしれませんが…

イメージ 4


イメージ 7


スペックルドフェザントよりも張りのあるファイバーが魅力的です。

イメージ 8


私のウェットフライのタイイングテクニックだと、#8くらいを巻くのが
ベストかもしれません(;^_^A


イメージ 9



ネックに近い部分は、Tailing Packのような透き通った張りのある
部分と少量ですがハックル部分も使えそう♪

イメージ 5


イメージ 6


ちょっと面白いところに使おうと思ってますが、
タイイングしたら公開します(;^_^A


そして…

もう一つ…

お初のマテリアル♪

Coq de Leon Rooster のSoft Hackle with Chickabouです。

イメージ 10


雌のSoft Hackle with Chickabouは、入手可能ですが、
雄は初めて見ました(^_-)-☆

イメージ 11


雄、雌、比較してみます。
左が今回購入したRooster(雄)、右がHen(雌)です。

イメージ 12


Chickabou部分は雄の方がやや張りがある感じです。

イメージ 13



Soft Hackle部分は、雄と雌では大きく違います。

イメージ 16



雌の方が斑模様ははっきりしてますが、
雌と比較し、大きなハックルがミニチュア・イントルーダーに
使えそうです。

イメージ 14


さらに大きい、このSoft Hackle部分もミニチュア・イントルーダーに
最高です(^_-)-☆

イメージ 15



Soft Hackle部分は、かなり個体差があり、今回は
やや白色が強いものを購入して来ましたが、
グレー、ブラウン、白の斑模様のキジトラ猫のような
色合いの物もありました。

どのように使うか色々と想像しちゃいます(;^_^A

GWはタイイングに没頭します。

そして、5月8日は、SANSUIさんイベントで仲野さんの
2016Skagit Camp in Tamagawaが開催されますので
行って来ます♪

既に北海道ではお披露目されているようですが、
何やら、エド・ワードシグネチャーとして販売予定の
OPSTのプロトタイプロッドも降らせて頂く機会が
ありそうで、今から楽しみです(^_-)-☆


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪