どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

Real Egg Sucking Streamer

Real Egg Sucking Streamer

仲野さんのFMLタイイング動画、ダーティーホーツインテール
触発されて作ってみた釣れる要素満載のストリーマーです。
7月の中旬に少しだけ北海道に帰省出来そうですので、
最も釣果に結びつきそうなフライのみ厳選して作ろうと
思ってます。

イメージ 1


以前、Eat an egg Devilと名付けたフライを作成しました。


全長が6cmの大きなストリーマーですので、
今回はさらに小さく釣れる要素満載のフライを作ります。

釣れる要素1
リアルなエッグマテリアル使用♪

釣れる要素2
水中で最もマスの反応が良いと言われている
ブラック、ホットオレンジ、パープルという3つのカラーを使用

釣れる要素3
細めのラバー系マテリアル使用

さて♪お初のマテリアルをご紹介します♪
リアルなエッグマテリアルです。
Super Eggsという商品ですが、びっくりするのがバラエティの
豊富なこと…

イメージ 2


左側が死んだサーモンの卵をイミテートしたもので、
右側が生きたサーモンの卵をイミテートしたものだそうです。

このエッグマテリアルの使い方は、仲野さんから
今回とは異なる使い方をこっそり教えて貰ったのですが、
今回はアイ先に使いました。

ジェリーフレンチさんは、フライとは分離して、
フライを取り付けたリーダー(ティペット)側に取り付けて
いたFBの写真もありましたが…

さて、もう一つご紹介するマテリアルもブログでは初披露に
なります。
これもFMLさんのFBで、仲野さんが使っていたマテリアルです。
と言うか仲野さんからこれ!お薦めだよ…と教えて頂いた
マテリアルです(;^_^A

Enrico Pugrishiの
EP Tarantula Hairy Legs Brush です。
1inchと0.5inchがあります。

イメージ 3


エンリコ・パブリシ社のマテリアルはソルト系をされる方は
馴染みの深いマテリアルだと思います。

このタランチュラシリーズはEP brushシリーズ最強のマテリアルです。
もともと定評のある艶めかしい色合いかつ低吸収性の繊維に
極細のフラッシャブー素材と極細のラバーレッグ
素材がワイヤーに織り込んでます。

イメージ 4


本日、Super eggsの色違いで4本作成しました。

イメージ 5


タイイング方法、マテリアルの詳細は次回掲載します(^_-)-☆

ちょっとお時間かかるかもしれませんが、
EP Tarantula Hairy Legs Brush は、
サンスイさん渋谷店、北海道であればドリーバーデンさんに
依頼しておくと取り寄せして頂けるかもしれません♪


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪