どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道釣行2日目(^_-)-☆

北海道釣行2日目(^_-)-☆

さて、本日はいよいよ親子で初Skagitになります。
父は先日、ドリーバーデンの下山さんから手ほどきを
受けたようです♪

今日は父親が何とか1匹釣り上げるまではガイド役に徹しようと
思ってます。

道東の本流は先週の激しい雨やダムからの放水で
川のコンディションはあまり良くないようでした。
しかし、先週からダムの放水が止まり、
川の水位も安定し、濁りも殆どありませんでした。


以前、釣果のあった場所を探し見つけました。
さて、まずはお手本を…

イメージ 1


実は私に内緒で父親はBeulah Onyx Japan limitedの
11.6 feet  7wtロッドを購入したようです。

Japan limitedでは、
私が
10.3feet  4wt
11.3feet  6wt
12feet    8wt

父親が
10.7feet 5wt
11.6feet 7wt

でJapan limitedがコンプリートしてしまいました(^◇^;)

早速、C Speyのお手本で、11.6feet 7wtを使います。

イメージ 2


いや~!!

Beulah Onyx Japan limited 7wt ロッド!!

めっちゃ良いです。

川幅のある本流では8wtのロッド程重さを感じず軽快に
キャスト出来、6wtのロッドよりも確実に飛びます。

これは父親から没収だな!!ψ(`∇´)ψ

さてと…

一通りのC Speyのお手本を終え、私は6wtロッドの準備にかかります。

父親の7wtロッドには先週作成した
Egg Sucking Streamerを…

6wtロッドには道東の本流では何故か釣果の高い
オレンジ、ブラックのダーティーホーを使います。

イメージ 3


しばらく7wtロッドでC Speyをキャストする父親を
教えて…

20mくらいはコンスタントに投げれるようになって来ました。
私が準備した6wtを渡し、釣りを続けます。


そして…

何やら父親のロッドが曲がってます。

道東本流初ヒット♪ Skagit Castで初ヒット♪

私がランディングして、父親が写真を写したので、
私が釣ったように見えてしまいますが、
父親に待望の一匹が…

イメージ 4


体調は35cmくらいですが、ヒレに欠損のない綺麗な
ニジマスでした。

イメージ 5


河原に砂利のある浅瀬でかかったようです。

父親と握手し、私も肩の荷が降りましたので、
少し先行させて貰って2時間ばかり釣り下がりました。

川の流れが変わり、手前側が丁度良い深さになってきた
まさにその時でした♪

ハーディーブーグレーが、今まで経験したことのない、
物凄い逆回転!!

ジィー~!!!
とラインが持って行かれた、ロッドを合わせようとしたその瞬間でした…

あれ???

テンションが無くなった(^◇^;)

恐る恐る、ラインを巻いて行くと…

(T_T)


ばれてました…

仲野さん曰くBig Pullというそうです。

その時点で13時を過ぎてました。
父親に待望の一匹が釣れましたので、父親の体力も考え
本日はこれにて終了にしました。

昼ご飯は、帯広駅前のお店では大好きな「はげ天」の
豚丼を食べました(^_-)-☆

美味しかったですよ♪

夜のお酒が美味しかったことは言わずもがなです♪

そして…

本日は、父親はホテルでゆっくりし、私だけが
然別湖のリバーキーパーのTBさんと一緒に釣りします(^_-)-☆

一年ぶりにTBさんとお会い出来るの楽しみです。
でかいの釣ってきます♪



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪