どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道釣行最終日♪

北海道釣行3日目♪

北海道釣行も最終日となってしまいました。
毎年、夏の釣りシーズンは1週間以上帰省することが
多いのですが、今年は残念ながら仕事の関係で
短い滞在期間となってしまいました。

82歳の父親は本日はホテルでゆっくりして貰って
本日は道東在住のTさんと一緒に本流を
釣りすることになりました。

3連休の初日ですので、釣り場のポイントはどこも
激混みになるようで、釣りをするよりも場所を探して
いる時間の方が多くなってしまうので、Tさんの
ラフトボートで行きましょう♪とご提案頂きました。

フフフ♪Tさん、何から何までありがとうございますm(_ _)m
Tさんも今年初のラフティングらしく一緒に釣り下がります。

川はこれでも水が引いたそうですが、いつもよりは
非常に増水しているとのことです。
先週までは雨とダムからの放水の影響で濁りが
ひどかったようですが、今週に入り、ダムの放水が
止まり、川はかなり良い状態になるとのこと…

さて♪

Tさんのラフティングでまずは対岸を目指します。

お天気も良く気持ち良くキャスティングしました。
仕事も忘れ、雄大な景色の中、思う存分キャスティング♪
たのしかったなぁ~(;^_^A

イメージ 1



やや遅めのスタートでしたが、昨日までの天気とは打って変わって
ド・ピーカン でした(≧∇≦)

気持ち良くキャスティングします。
Tさん、いつも素敵な写真ありがとうございますm(_ _)m

イメージ 2


道東の本流ではいつもこの色のダーティーホーで釣ってます。


イメージ 6


昨日の父親が釣ったニジマスも私がバラした大物も全て
このフライばかり使ってました。

釣りを開始して20分でした。

イメージ 3


Tさんの写真は本当に綺麗です(^_-)-☆



イメージ 4


34cmの小さなニジマスでしたが、今シーズンの初ヒットです。


イメージ 5


この後、4バラシ(≧∇≦)

バラシが多過ぎました。

キャスティングは向上してますが、やはり魚の取り込みは
そうも行きません。
釣行の少なさ、実釣の経験の無さを痛感しました。

このまま行けばツ抜けもありえると思っていたのですが、
気温がグングン上昇するにつれて魚の反応がまったく
無くなってしまいました。

Tさんも首を傾げてましたが、そういうことも多々あるそうです。

Tさんのラフティングボートに乗せて頂き本当に快適な
釣り旅でした。

Tさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m

翌日は、一旦実家の札幌に戻り、ドリーバーデンに
行って来ました。
バラシとビッグプルの反省会…
残念ながら店主の下山さんはガイドフィッシングで
いらっしゃいませんでしたが、

ビッグフォレストのイトウ釣り名手Oさん、
つり人社ご意見番!Yさん、スカジット最古参のIさん、
その日のうちにロッド2本を折ってお店に駆け込んでいらしたSさん
そしてドリーバーデンの高丸さんと反省会しました。

Iさん曰く、リールをジィーと逆回転させるくらいの大物の場合は、
ロッドをフッキングするために煽ったりせず、そのまま止まるまで
走らせておくのが良いとのことでした(^◇^;)

う~ん!!早くリベンジしたいです。

これで短い夏の釣行は終了です。

9月末には2週間程お休み頂いて北海道に帰省する予定です。
今回、お会いしたかったのですが、ニアミスしてお会いできなかった
Oさん、そして皆さんとお会い出来ればと思ってます。

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
あ~!!!北海道に帰りたい…

にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪