どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

SARASIONE MKV SALMON REEL 3 3/4"

SARASIONE MKV SALMON REEL  3 3/4"

バーミンガムスタイルのリール♪
昔から大好きでした♪

オークションで売却してしまいましたが、
JULIUS VOM HOFEの両軸リール

イメージ 16


シングルハンドリールとして父親から受け継いだ
様々なバーミンガムスタイルのリール!!

EDWORD VOM HOFEのリールも手掛けたクラシックリール界の
巨匠!JOE SARASIONE

イメージ 17


今となってはなかなか入手することが困難になってしまったA.L.Walker

イメージ 14

イメージ 15


Siskiyou Design(現HODGE & SONS)が作成した
緻密な作りのWinston Vintage

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


先日、大手術から奇跡の復帰を成し遂げた
唯一のダブルハンド用バーミンガムスタイルのリール
Bill Ballan StealHead Reel 

イメージ 18

イメージ 19



そして今回!!

ダブルハンド用のバーミンガムスタイルのリールとしては、
2個目のリールとなる新しくなったSARASIONE MKV SALMON REELを
入手しました。

イメージ 10


イメージ 9


イメージ 8



今年の3月に行く予定であったカナダスティールヘッド釣行に
併せてドラグ機能のついた良いリールが無いかと物色した際に
SARASIONEのリールが非常に精巧かつ緻密な作りだということは
知ってましたが、MK IVの重さとゴツさが気になり、購入を見送って
ました。

今回、父親が忠類川でのサーモンフィッシング用に
Beulah onyx Japan limited 11'7" 7wtを購入しましたので
そのロッド用に…

イメージ 1


そして、将来私が行くであろうカナダスチールヘッドにも使える
リールをとのことで父親が購入したのが、
SARASIONE MKV SALMON REEL 3 3/4"になります。

そして、届いたリールを見ての1st インプレッション♪

でかっ(^◇^;)

イメージ 4


大きさわからないと思いますので、手と一緒の撮影してみます。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


ビルバランのリールと比較して、スプールの幅はそれほど
変わらないのですが、ドラグ機能が内包されているリムが
太いです。

イメージ 3


イメージ 2


ただし、見た目は大きくごついのですが、かなり軽量化されており
びっくりでした。

SARASIONE MKV SALMON REELですが、今回購入した
リールの大きさから鑑みて、ランニングラインをモノフィラ、
スカジットヘッドは、Commando Headを使うと仮定すると

3 1/4" 4wt~6wt
3 1/2" 6wt~8wt
3 3/4" 8wt以上

が最適かと思います。

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪