どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道釣行(道南の本流)

北海道釣行(道南の本流)

本日からは父と2人で道南の釣行です。
1泊2日の私にとっては初めての道南釣行になります。

釣行計画を建てた際は、初日は道南アメマスで有名な
本流で、ダブルハンドを…

2 日目は、渓流でヤマメ釣りだったのですが、
初日はあいにくの雨でしたので、私だけ3時間限定で、
道南の本流をキャストしてきました(^◇^;)

キャストしやすそうな流れです

イメージ 2


川幅はそれ程広く無いですが、流速はストーリーマー向きです。
川幅が若干狭くなっている場所からスタートします。

イメージ 3


海からの戻りアメマスがそろそろ上がってき始める時期との
ことで、急遽、簡易版のイントルーダーを作成しました。

イメージ 1


本日のタックル♪
大きなアメマスがかかるのを想定し、
Beulah Onyx Japan ltd 12' 8wt
Commando Head 400gr
Commando Tip 168gr Riffle
sarasione salmon reel mkV

イメージ 4


さて!!どこにアメマスがいるのか、どんな流れの中に
アメマスがいるかに関しては、前日にドリーバーデンの
下山さんからアドバイスいただいてましたので、
早速、流芯ではなく、流れのゆるいところにラインをコントロールして
釣り下ります。

イメージ 5


そして、ほぼ完璧なキャスティングとメンディングで釣り下がった
感想!!!

ここにはアメマスはいね~( ̄▽ ̄;)

次のポイントに行こうか悩みましたが、3時間しか
時間がありませんので、もう一度同じ場所をニジマス対応の
ダーティーホーに変えて流すことに…

途中、ウグイのライズとサクラマスのライズは確認できましたので
魚はいそうですが…

3時間の中では残念ながら魚は一匹もかかりませんでした。

今回の道南の本流は経験することが主眼でしたので、
まぁ、良しとしましょう。ロッド畳んで本日の釣行のメインと
なる"おぼこ荘"へ♪

イメージ 7


おぼこ荘!やばいです。
コストパフォーマンス高過ぎです。


温泉の撮影は出来ませんのでホームページをご覧下さい。
お部屋も綺麗、源泉掛け流しの温泉!露天風呂♪

そして…メインは…

イメージ 6


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


アワビは、通常はもう少し小さいです。
事前に大きなアワビをお願いしていたようです。

いや~!!

食事最高でした。

明日は久しぶりの渓流です。
キャストできるかな?

にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪