どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

第35回 深大寺そば祭り2016に行って来ました♪

第35回 深大寺そば祭り2016

調布市深大寺では1年を通して色々なイベントがありますが、
毎年楽しみにしている深大寺そば祭りが先週から始まりました。


多くのイベントが26日、27日に開催されますので、
27日の日曜日に行って来ました。

27日は、明け方雨が降り風も強かったため、深大寺は意外と空いてました(^_-)-☆

紅葉も綺麗でしたよ~!

イメージ 6


毎年、色々なイベントを行うのですが、4年前は深大寺
水車小屋で蕎麦の粉挽き体験と貴重な深大寺産の蕎麦を無料で
配布するというイベントがありました。

一昨年前からは、調布市姉妹都市にあたる長野県の木島平産の蕎麦を
使ったそばがき体験に変わりました。

深大寺そば組合が主催しているイベントですが、
今年は…
初の試みで深大寺境内庫裡で木島平産の献上のお蕎麦を頂けるとのことです。

境内に行くと仮設タープが張られてます。
ここでお蕎麦を打ってます。

もちろん手打ちです♪

イメージ 5


お蕎麦はかやぶき屋根の深大寺境内庫裡で頂きます(^_-)-☆
庫裡(くり)とはお寺の台所のことです。
献上蕎麦を食べた後にお代はお気持ちで…と書いてます。

イメージ 4



ここでお蕎麦を受け取ります。

イメージ 2


中に入ると囲炉裏の火が温かいです。

イメージ 3


お蕎麦を頂きます。

イメージ 1


そばの切り方も太さも私好みの絶品でした(⌒▽⌒)
打ち立てかつ新蕎麦ですのでそばの香りが凄い♪

打ち立ての蕎麦はやっぱり香りが良くて美味しいですね。
深大寺のあらゆるお蕎麦屋さんのお蕎麦より美味しかったかも…(⌒-⌒; )

美味しかったらジャラジャラとお気持ちのお金入れて下さいね。
とのことでしたが、皆さんお札を入れてました。
それ程美味かったです。

そば祭りのイベントは先週末がメインでしたが、そば祭り自体は
今週末まであるようです。

来年も今年と同じイベントやってくれないかな…

今週末はいよいよサンスイトラウトフェスタです♪
楽しみ(^_-)-☆


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪