どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

意外と不便なiPhone修理(^_^;)

意外と不便なiPhone修理(^_^;)

ガラケー(フューチャーフォン)からスマホに変えたのが昨年の9月!

イメージ 1


その後、嫁も同じiPhone7plusが欲しいとのことで11月中旬に購入することに…

ところが…嫁と電話しているとどうも声が聞き取りずらい(≧∀≦)
iPhoneのマイクってこんなものか?とずっと思っていたのですが、
どうやらそんなことも無く非常にクリアに聞こえることが判明しました。
嫁のiPhoneどうやら初めからマイクの状態が良くなかったようです。

【事象】
1.Lineの通話で話すと非常にクリアに聞こえる。
2.付属のマイクを付けて話すと非常にクリアに聞こえる。
3.電話のマイクを介して話すと籠ったような音になり聞き取りずらい。
※Line通話で話すマイクと通常の電話のマイクは別のマイクらしいです。

購入から3ヶ月経過しているけど、初期不良だし、購入したDOCOMO shopに
行けばすぐに交換して貰えると思って購入したDOCOMO Shopに行ったところ…

なんとiPhoneの修理は販売店では受け付けておらず、全てApple社認定の故障窓口に
なるとか…

いや!!こんなの初期不良なのだが…
別に修理なんてしなくても新しいものと交換してくれれば良いのだが…
と主張するも、初期不良交換は販売店の場合、購入から1週間とのことで
受け付けて貰えず…(^_^;)

この対応ってApple社製品だとSoftbankでもauでもどこで買っても同じようですが、

今回のようなマイクの不良って本人ではほぼ気づかないですので、
購入後、1週間以内に録音機能やsiri等使って音声認識が出来るか試して下さい。

DOCOMO Shopからは、Appleのサポートに電話し、予約をしてから故障受付の窓口に行った方が良いとのこと。

保障範囲内で実施可能なので、必ず正規修理出来るところに持参して欲しいとのことでした。
※以前、町の正規以外の修理ショップで持参したiPhoneをわざと壊して修理費用をぼったくる業者もいるようです。
もしそういう非正規の業者に委託する場合(保証期間切れ)必ず目の前で事象を確認しあって下さいとのことです。店の裏側で電気ショックを与えて壊されることがあるようです。

電話したところ翌日はすでにいっぱいとのことで、来週の土曜日に表参道の
Apple Storeのある場所に行くことになりました。
※いきなり行くとほぼ当日の対応は出来ないとのことですので、注意して下さい。

Apple Storeに行った際に持参した方が良いものは、DOCOMOとの契約書類は全て
持参した方が良いようです。

イメージ 2


近くにApple Storeが無い場合、Apple careに入っていれば、無料で端末を送って
修理し、修理後に郵送されるというサービスがあるとのことですが、
Apple以外から購入された方は、販売代理店の保障サービスに入ることが
多く、その場合、壊れた時しか対応してくれず、こうした初期不良のような対応は、
自身で行う必要があります。

バックアップや端末交換の際のリカバリは自身で実施する必要があり、
ある程度パソコンを使える人で無ければ、Android端末を購入した方が良いかもしれません。
※厳密に言えば、Android端末も同じですが、携帯会社で連絡先やメール等を移行してくれますので、お年寄り、PCの疎い人にはAndroidの方が良いかも…
ということです。

我が家にはMacBookProがあるので、事前に写真を整理しておいて、バックアップしておき、一旦iphoneから写真を削除してからバックアップすると時間の短縮が可能です。

iPhoneMACの場合、写真を見ながら、必要なものだけ、個別のディレクトリに
コピーしておくことが出来るので、便利ですが、
iPhoneWindowsの場合は、iTune経由かiPhoneをHDDと認識させてコピーするという方法のどちらかになりますが、前者は、画像の選択が出来ず、後者も格納されているファイルがすべて乱数のディレクトリに分かれてしまっており、実質ファイルを選択してバックアップするのは厳しいです。

いずれにしても来週末にiPhone修理で表参道のアップルストアに行って来ます^_-☆



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪