どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

大本命のイントルーダー紫色のパターン♪

イントルーダー(紫色)を作る♪

カナダ釣行に向け各色のイントルーダーを作成してきましたが、
先日、Danvillesの210デニールの紫色を入手したことから、

イメージ 14


紫色のイントルーダーを作成します。

紫色は、カラーシフトではニジマス、スチールヘッドが最も反応する色です。
カラーシフトに関しては下記ブログを参照して下さい



数多くのバリエーションで紫色のイントルーダーを作ろうと
思ってますが、下記のイントルーダーを作る予定です。

1.紫色、黒パターン
2.紫色バリエーションパターン
3.紫、白パターン
4.ラベンダー、白パターン
5.限りなく白い紫パターン

今回作成するのは1と2になります。

1の紫色、黒パターンは、OPSTのゼブラオーストリッチをベースに黒をコントラストとして配置するパターンです。

ショルダーは、
OPSTシールズファーのパープル、Harerine UV ICE Dub パープル、ラベンダーの3つを
等量に混合したものとパープル色のポーラーベアーを使います。

イメージ 12


後ろ側に取り付けるオーストリッチはサイドにゼブラカラーのパープルを…
上側に黒のオーストリッチを取り付けました。

イメージ 11


上の写真ではサイドのオーストリッチを5本程取り付けましたが、
非常に細いオーストリッチでしたので2つ目からは10本くらい取り付けました。

イメージ 10


前側のショルダーは、内側に短めの黒を…
外側にゼブラカラーのパープルを配置します。

イメージ 8


イメージ 9


ツイストして、しっかりとマテリアルをピックアップ♪

イメージ 7


サドルハックルを取り付けて完成です。

イメージ 6


最近のイントルーダーのコンセプトは、
前側のショルダーは、魚の側線に反応させるべく内側に取り付けるオーストリッチの長さと外側のオーストリッチマテリアルの長さを変えて取り付ける、前側のサドルハックルはやや短めのものを使う。
(後ろ側のオーストリッチの動きを阻害しない)

後ろ側のオーストリッチをやや長めに取り付け、オーストリッチの動きによる誘いは
後ろ側のオーストリッチが担うというコンセプトでタイイングしてます。

上から見るとバランスがわかります。

イメージ 1

イメージ 13



本日黒、紫色のパターンは、3本作成♪

イメージ 5




次に作成したのが、2.の紫色のバリエーションパターンです。

1で使った黒のオーストリッチを単色の紫色に変えます。
手持ちの単色のオーストリッチとOPSTのゼブラオーストリッチの紫色の
発色が若干異なりますので、そのあたりのグラデーションも意識してます。

イメージ 4


イメージ 3


2.のパターンは2本作成しました。

計5本作成♪

イメージ 2


次回は、薄いパープルパターンとOPSTのゼブラオーストリッチの新色、ラベンダー色を使ったパターンを作成します(^_-)-☆


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12 ←にほんブログ村 フライフィッシング


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪