どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

最強のタブレット♪ iPad Pro ゲット( ̄+ー ̄)

最強のタブレットiPad Pro ゲット( ̄+ー ̄)

フライフィッシングに関するブログやSNSへの投稿、動画の編集等に関しては、下記を使ってます。

■iPhone7Plus
ブログ/SNS確認、写真・動画撮影

iPad(第4世代)
ブログ新規作成、写真画像圧縮、写真修正、動画閲覧

MacBook Pro(2015 early)
動画編集、写真、動画保存

この中でもとにかく使う頻度が高いのがiPadでした。

通勤途中にブログを書くことが多く、肌身離さず持っているのがiPadです。

私が持っているのはiPadの第4世代です。
iPadの第3、第4世代ってiPad2が発売された後の2012年に発売されました。

一般的にこうしたポータブルPCは、バージョンアップされる毎に軽量化されていくものですが、このiPad第3世代では、何と!!重量が30パーセントもアップしたのです。

その分スペックが飛躍的に上がりました。
このiPadからRetinaディスプレイになりましたので、重さには不満があったものの、
5年以上にわたり使えたのは、大幅なスペックアップのおかげなのでしょうね。

まだiPad第3,4世代は、最新のOSへのバージョンアップにも対応してます。
ただ、流石に近年のiPhone7Plus で撮影した4K 30PやFHD 60Pで撮影した動画は閲覧出来ませんでした(>人<;)

iPhoneでは動画閲覧出来るのですが…

昨年ドコモからiPhone7Plus を購入した際にパケットを分け合えて、かなりの補助が出るとのことで、市販のiPadを購入するよりも安く購入できることがわかり、ドコモからiPadを購入しようと思っていたのですが、iPad Pro 9.7が品切でしばらく購入することが出来ませんでした。

ネットの情報から新しいiPadが2017年の6月頃に発売されそうだとの情報があったため、一旦予約をキャンセルして新しいiPadの販売を待つことにしました。

予約受付日に予約し、10.5インチiPadが入荷されたとのことで先日受け取りに行って来ました♪


フフフ♪
念願の10.5インチ iPad Proです。

イメージ 2


イメージ 3


さて、新しい10.5インチiPadの特長ですが…

①驚異的な性能
メモリ4GB、A10X Fusionは6コアというスペックです。
CPU,GPUのベンチマーキングの結果は、MacBook Pro(13-inch,2017,Two Thanderbolt 3 Port)に匹敵するくらいだったそうです。

②見やすく大きな画面
9.7→10.5に…
当たり前ですが…(笑)

この違いってすごく大きいです。ブログの見え方もかなり違ってます。
文字も見やすいため40以上の老眼突入世代にはかなり重宝しそうです。

③画面反応速度の大幅アップ
この感覚はブログでは書けませんが、今回のiPad Proの宣伝の1つでもあった画面反応の良さはもう圧巻でした。
指の画面操作が指に吸い付く感じでした。
ペンシルへの感度も上がっているので、ほぼ紙に書くのと同じ感覚、いやそれ以上だと思います。

④マルチスレッド対応
右と左に画面を分割出来、左側にメモ、右側に動画を…なんていう使い方も出来ます。

こんな感じです。

イメージ 1


ここまでは、現行のiOS10で実現出来ている機能です。

そして…iOS11の出現によってiPad Proはさらに大幅に機能アップします。

今話題になっている機能は下記です。
1.ドラッグ&ドロップ対応
2.ファイルアプリの搭載
3.「Dock」の利用

「Dock」っていうのはMac OSで採用されているアプリを切り替える機能のことです。
この機能によって2つのアプリを動かしながら立ち上げることが可能になりました。
この機能の最大の恩恵が1.のドラッグ&ドロップの実現と2.のファイルアプリによってiOSでは出来なかったファイル操作がより簡単になります。

いままでは、Mac-iPad間ってiTuneでバックアップを取得してから使うか、イメージキャプチャーという機能で個別にファイルを選択するかどちらかでしたが、イメージキャプチャーって使い難いんですよね。

WindowsMacを使っていてMacの弱点ってこのファイル操作の自由度が無いことだと思ってます。
※それがセキュリティに貢献している部分もあるのですが…

今回のファイルアプリ、ドラッグ&ドロップの対応によりさらに直観的なファイル操作が出来ることを期待してます。

FinalCut ProもiOS上で動いてくれれば良いのですが…

iPad Proを購入すると欲しくなるのがアクセサリ類です。
1.Apple Pencil
2.Smart Keybord

この2つは、iPad Proのみに使えるアクセサリですが、私の使い方だと直近では必要無さそうです。

その他に必要なものとしては、ケース、カバー類です。
3.Smart Cover
4.シリコンケース
5.画面フィルム


10.5インチのiPad Proって発売されたばかりで、まだアクセサリ類が充実していないようです。
5.はドコモで購入できるものを買って来ました。
ヨドバシで購入すると張り代を取られますが、ドコモだとサービスで張って貰えます。
種類は1種類のみでしたが…

残念ながら、4.は10.5インチ用はまだ販売されてません。3.は既に販売されてますが、ヨドバシカメラにはありませんでした。

取り急ぎ、良さそうなケース見つけたのでこれ買いました。

イメージ 4


MS Products LEPLUS LP-IPP10LCという製品です。
裏側が半透明のケース、表側がフタになってます。

イメージ 5


あまり期待して無かったのですが、良さそうです(笑)
ただ欠点を上げるとすれば、フタを後ろ側に折り畳んだ際に若干持ち難いかな?


しばらくはこれで良いか…


早速、旧iPadから新iPad Proへ環境移行したのですが、意外と苦労したので次回、自身のPC設定記録としてブログに記載します♪


にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中