どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

釣り動画撮影用のNewレンズ♪

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S H-ES12060

カナダ釣行の際に持って行きたかったレンズです。
品切れ状態が続いており、なかなか入手出来ませんでした。

カナダ釣行に間に合わなかったことから、1度予約をキャンセルして、価格が下落するのを待つことにしたのですが、4ヶ月以上経過しているにも関わらずまったく値段が崩れていないため、ビッグカメラの誕生日割引きを利用して購入することにしました。

スマホビッグカメラアプリを導入すると誕生日から1ヶ月間3%引きになります。

ポイント分含め換算すると価格コムの中でも最安値になります♪

さて、非常に長い名前のこのレンズの特長は、

1.動画撮影に強い
2.防湿・防滴
3.耐寒性(-10°)
4.35mm換算で24mm~120mmと、広角から望遠まで1本のレンズで対応出来る。
5.Dual I.S.2対応(Panasonicのボディに手振れ補正のあるカメラが、ボディ内手振れ補正機能と
  連動して強力な補正機能を実現してくれる)
6.LEICAの品質基準に適合した高品質なレンズを採用している。
 7.かなり寄れる
 8.ボケ味が良い

になると思います。

Panasonic Lumix GH5に最適なレンズだと思います。(やや重量がありますが…)

先行してレンズを先に購入する理由は、ボディの価格が大幅下落中だからです(笑)

Panasonicの販売当初のキャンペーンが完了し、総額で言えば3万円近い金額の
周辺機器やファームウェアが付いていたのですが、そのキャンペーンが無くなってしまっていること、一部のyoutuberからGH5AF機能の問題点とバッテリーの減りが早過ぎる問題点が指摘されていることから、ボディ-の価格が下落してます。

いずれも私の撮影スタイルにはそれ程影響を受けませんので、個人的には価格の下落は嬉しい限りです♪

まずは、開封の義です(^_-)-☆
いつなっても新しいものを開封する時ってワクワクします。

イメージ 10


付属品等含め、こんな感じです。

イメージ 9



軽量が売りのマイクロフォーサーズです。
近年のレンズも軽量化が図られ、円筒部分の素材にプラスティックが使われる中、高級感溢れる金属円筒です。

イメージ 1


マイクロフォーサーズレンズの中ではかなり大口径のレンズです。

イメージ 8


溜まったポイントでレンズプロテクターとサーキュラーPLを購入して来ました(^_-)-☆
サーキュラーPLは偏向度合を調整出来る偏向レンズで川での撮影では太陽光のギラギラな反射を抑える効果があります。

フィルターのサイズは62mmです。

イメージ 7


プロテクターを取り付け、手持ちのGH4に取り付けます。

イメージ 6


イメージ 5


フードを付けて♪

イメージ 4


フルサイズのデジタル一眼レフと比較するとまだまだ軽量で、小さいんでしょうね♪

以前使っていたレンズが下記のような軽量の電動ズームレンズでしたので…

イメージ 3


コンデジを使っているような感覚でしたが…


心地良い重さです♪

イメージ 2


梅雨時期で、なかなか撮影に行くことが出来ませんが、梅雨の晴れ間に
近くの公園で色々と撮影して来ようと思ってます。



にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中